

今年の天使

入院した記事を載せてからブログの更新をしなかったので、「まだ調子が悪いのかしら?」とのご心配をおかけしたみたいです。

新年6日から仕事復帰し、すんごく忙しくて濃厚な1ヶ月半を過ごしました。
やっと、一段落ついた(でもあちゃーって言う問題も発生してますが)ので今月の12~13日に開かれた天使のイベントの様子をご紹介します。

今年の天使の囁きを聴く集いはライトアップはいつものクリスタルピークス(母子里)で行いましたが、交流会や宿泊は朱鞠内湖にあるレークハウスしょまりないで開催しました。
これには、色々と事情があったようですが
レークハウスの協力もあり、ステキなイベントになりました。

ライトアップレークに氷のテーブル出現氷のテーブル(夜)それを眺めるかまくら内部雪の結晶










そば祭り終了御礼

今週末に開かれていたそば祭りが無事終了。
土曜日は天気が良かったけど、日曜日は朝から雨ふりでいつもより来場者が少なかった。

私は例年のどおり「きゅりぼーの店」でお祭りに参加です。
まず、店舗の様子。
店舗の様子

メニューは
「きゅうりぼー」
きゅうりぼー

「川エビのかきあげ」
川エビのかきあげ

「そばシフォンケーキ」
そばシフォン

「たこぼー」
たこぼー
あ、これはたこぼーを揚げるエースです。


3日前より準備をしてのぞんだ今年のお祭りだったけど、売り上げは期待を裏切り、昨年より少ないと
大番頭のちゃまちゃんからのご報告でした。
「あー残念!!」
でも、皆と一緒に楽しく飲めたから、オーケーオーケー。

たぶん、また来年お店を出すから、この旗を目印に食べにきてください。

今年もアスチルソウ咲きました

アスチルソウ

毎年この時期に「アスチルソウ」が咲きます。
昨年、o-mamaさんに教えてもらった名前です。

「アスチルソウ」って「明日散る草」なのかな??
かなりはかない名前・・・。

先日、天使の囁きを聴く集いの2代目実行委員長が44歳の若さで、突然と亡くなってしまった。

あの世への旅立ちに順番がないのは、世の決まりだけど、
自分より若い人が亡くなるのは、なんとも切ない。
でも、自分もはかない生き物の仲間だった。

少し切ない、今日の私でした。

春はボウズ山登山から

今年もボウズ山登山にチャレンジ!!
昨年に引き続き2回目のチャレンジです。
今年は、スノーシューを使わずに、ズボ足で頂上を目指しました。

やっぱり大変でしたが、昨年よりは少し楽でした。
体力の衰えは、年齢だけではないんだなぁと最近実感しています。
やっぱり、「いかに身体を動かすか。」かも・・。

月2回、高齢者の方たちと一緒にしている運動が実は私の体力低下の歯止めになっていたりして??

さて、登山の様子を少々。
登山と言っても、それほど高い山ではありません。
師匠に言わせると「丘程度。」だそうですが、私には結構きつい。
   5合目付近

5合目付近で、木と木の間から、朱鞠内方面を望みます。
少し傾斜が緩くなって一息つける状態です。

   急勾配

急勾配を目の前にして、少し息を整えます。
さあ、ラストもきついぞ!!

   頂上を望む

ボウズ山は頂上に木が少ししかない事から、この名前がついています。
頂上までがんばれば、ジンギスカンとビールが待っています。
少しづつ、休み休みトライです。

   ジンギスカン

待ってました。
この瞬間が目的で、つらい試練に耐えてきました。
ジンギスカンとビールをスノーモービルで運んでくれたシェルパオジさん。
ありがとう!!

   町を望む


頂上から、町を望んで、下山は、肥料袋で尻すべり。
ひゃーひゃー言いながら、お尻を濡らしたり、靴に雪を入れながら、のぼりは2時間。帰りは30分の行程を終了。
来年もボウズ山に登れる体力を残したいわぁ。

4月だというのに・・・

4月だというのに、神社にはまだこんなに雪があります。
こんなに遅い春は、記憶にないな~。

土曜日に旭川からヨガを教えに来てくれた先生は、雪があると聞いてなんと長靴できました。
さすがに、そんなに無いけど、でも、多いわ。

春はどこ???
4月11日です。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
