スポンサーサイト


ジンギスカン鍋

このジンギスカン鍋を見たことありますか?
ジンギスカン鍋

私が子供だったころ、ジンギスカン鍋と言うと「これ!」でした。
最近は、刻みの入ったドーム型が主流で、どこに行ってもそれしかありませんでした。
「昔の鍋で食べたいな~。」って、ジンギスカン鍋収集家の師匠に(何故師匠が収集しているかは、不明ですが・・・)言っていたのは随分前のこと。
「あったよ。」と見つけてくれて、思わず「くれるの?」と聞いた図々しい弟子に、ピカピカに磨いて、届けてくれました。

やったー!!
師匠ありがとう!

と、言うわけで師匠夫婦と我が家の2家族で、ジンギスカンパーティー(いわゆるジンパ)をしました。
ジンパ

久しぶりに美味しかったです。
食後の片づけが少し大変ですが、大切に使いたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めて

見ました!
昔から溝の入ったドーム型鍋しか。。
真ん中の穴の意味は・・・熱を均等にする?(-_-)ウーム
我が家はタマネギ、キャベツ、モヤシ、ナスです。
白菜と豆腐もOKなんですね~^^。
美味しそう♪

Re: 初めて

キリバンさんも初めて見るんですか~。
皆に「こんなジンギスカン鍋ない!」と言われた師匠の情報では、なんと「まぼろしのジンギスカン鍋」らしく、7,000円ぐらいするそうです。(びっくり!!)
淵に、ジンギスカンの汁がたまるので、豆腐などに味がしみて美味しいですよ。
一般的な鍋でも、美味しいです。でも、最初は水分の出るもやし等を入れてからしたほうが焦げ付かないです。一度豆腐も試してくださいね。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
