スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカサギ釣り

2/3(水)の蕎麦通倶楽部の例会案内をしたら、O先生から「ワカサギのてんぷら食べた~い。」とのお言葉。
師匠と相談して、本日、ワカサギ釣りに行ってきました。

自宅を出発した頃は、青空も見えて
「最近、私行いが良いのよね。天気良いもん。」と豪語していたのもつかの間。
朱鞠内に着く頃には、すっかり雪景色に。
今年の冬は、本当にビックリするくらい雪が多い。
○ちゃんが、毎日アメダス情報を見て「朱鞠内、降雪量日本一になったぞ。」と喜んで(?)いる。
朱鞠内の街中も、雪で雪で、大型車がすれ違うのがやっとと言う感じ。

そんな雪の中、朱鞠内湖は沢山の釣り客で賑わっていた。
師匠のご指導の元、少し回り込んだ場所に、テントを構える。
(全部師匠がしてくれるんだけどね。私は、糸を垂らして、引き上げるのみ・・・)
つり用テント

奥に見える若者達は、深川から来たとの事で、スタッフのお姉さんに釣り方を教わっている。
「一匹連れた!!」とキャーキャーと楽しそう。
しかし、私たちは、水曜日の食材ゲットが目的。
はたして、一人何匹提供できるか?
調子いいぞ
10時頃から釣りを開始。
最初の頃は、穴に入れればすぐ釣れる。と言う感じで、気分はすっかり釣りキチ三平。
1時間ぐらいは順調だったけど、後半は少し失速。
それでも、二人で174匹釣れました。
今日の釣果(1/31)
師匠は、私の餌付けなどなど忙しくしているのに、この倍は釣っていた。
ワカサギ釣りのおくは深いわ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

二人で

174匹ですか!凄いですね~。
前に石狩の篠津湖に行きましたがダメでした^^;
美味しそうですね♪
そそ、今は漁探で釣る人もいるとか・・・^^;

Re: 二人で

魚探があるとは聞いていましたが、やはりそんな時代ですかね。
いつも、師匠の動物的勘で釣ってます。
結構あたりますよ。
魚探よりすごいかも(笑)

明日は、ワカサギのてんぷらと手打ち蕎麦の会です。
その様子もアップしますので、見てください。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。