スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢がなければ・・・

実は、山菜ざんまいは「山菜採り」を仕事にしているわけではなく、小さな町の地域包括支援センターというところで働いています。
地域包括支援センターの説明は、結構難しいのですが、「高齢者の方にワンストップサービスを提供するところ」というと、略し過ぎでしょうか?
そこで、ケアマネ業務なんていうのもやっています。

先々週の研修会で
「夢が無ければ目標なし。目標なければ計画なし。計画なければ成果なし。成果なければ喜びなし。」
というお話をうかがいました。
少し、宗教的?な感じしますけど、
これ実は、ケアマネがケアプラン作るときの心構えみたいなことなんです。
要は、「利用者の方と夢を語り合って、目標を立て、計画をつくり、成果を一緒に喜び合いましょう。」って事なんだけど、「あなたにお任せ。」みたいな方と共同するのは結構難しいです。

でも、ついつい、おしきせプランを作ってしまうので、この言葉を思い出しながら、その方にあったアプランをつくりたいなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

地域包括支援センターですか、高齢者の方のワンストップ。良くわかります^^。大変な仕事ですね。。。
てっきり山菜採りのプロかと思っていました。^^。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。