スポンサーサイト


秋の実りに感謝

久しぶりに師匠と、よりちょと研修医のK先生と山菜採りに行きました。
午前中は、きのこ。
ラクヨウも少しとったけど、ユキノシタが思わぬ収穫です。

ユキノシタ

ユキノシタはこんな風に柳の木になっています。
これより高いところは、枝を使ったりするけど、ナカナカ採りきれません。

でも、私の今日の目的は「山葡萄」です。
山葡萄なってます。

すごい。すごい。
手の届かないところは、全体重をかけて、木をしのらせて、「えい!!」って感じで、手の届くところまでひっぱってきます。
「おい、おい。熊だってこんなに手荒なことしないぞ。」と師匠に言われつつ、若い(??)女性三人で無茶しながら、笑いながら、いやー採った採った。
楽しかったです。
でも、もしお猿さんの様に木登りできたら、もっと沢山採れたのに残念です。

今日の収穫

買物袋に一袋分をいただき、残りは師匠が持って行きました。
この後始末が一苦労。
ブドウを一房づつ外して、きれいに洗い、鍋にかけて、ガーゼで漉して。
そして、出来た山葡萄ジュースに砂糖を入れて、ジャムにしていきます。
ジュース

久しぶりに作ったせいか、あまり固まらないの。
冷えると何とかなるんだったかなぁ。
まあ、明日まで放置しよう。
ここまで作るのに、3時間はかかりました。
あーー。疲れた。

おまけ。
師匠の家の裏の方に熊の足跡がくっきりと残ってました。
熊の足跡
びっくり!!
こんな人里に降りてくるなんて。山のものが不足しているの?
小熊みたいだから、迷子になっちゃったのかな?
お互い、エリアを守って仲良く暮らしたいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大収穫祭

昨日はお疲れ様でした。久しぶりに天気もよく、良いキノコ採り日和となりましたよね。いやー、しかし山葡萄採りはめっちゃ楽しかったですよね♪しかも大爆笑!お腹がよじれるかと思いましたよ。
話は変わりますが、ご一緒したK先生。ちょっと「ともさかりえ」に似てませんでした?何で女医さんて美人が多いんでしょうかね???
そう言えば、流しの髭ドクターはお魚ゲット出来たんでしょうかね?

No title

たくさん、ジャム作ったね~♪
私も今年はたくさん取って来てくれた方がいて、10年ぶりくらいに、山葡萄ジャム作れました~うれしいよ~

熊の足跡・・・くっきり、はっきり! 
間違っても、お会いしたくない。

Re: 大収穫祭

確かにK先生美人でしたね。
女医さん皆さん、細くておきれい。うらやましいわ。
また、今度、爆笑山菜採りしましょう。

Re: o-mamaさん

今日は、市街地を熊が歩いていたとの目撃情報もあり、びっくり!!
長いことここに住んでるけど、こんな近くで熊が目撃されたのは初めてです。
スリルありすぎです。

熊情報。これからも時々ご報告します。

山葡萄!

山葡萄、おいしそう!

ジャムもいいけど、ジュースをそのまま置いておくと、おいしい飲み物になるのかな? きのこでスパゲッティをつくって、「おいしい飲み物」を頂いたら、おいしいだろうな、と勝手に想像してしまうのでした。

熊?

上川から渡って来たのかな~ 熊?

 うろうろしている熊を見かけたら! よっちゃ~ん て呼んでみてね

 返事したら怖いかも^^!

Re: 熊?

確かに(笑)
でも、体格的にはよっちゃんぐらいかも。

昨日から雪が降ってます。朱鞠内は30cmも降ったとか・・・。びっくりですね。

Re: 山葡萄!

美味しい飲物は師匠が作っています。
美味しくできたらご馳走してもらう予定。
だって、ブドウをユッサユッサ揺らして、沢山とってあげた(?)もん。

楽しみi-281
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
