スポンサーサイト


久しぶりにキノコ採ってきました。

なかなかキノコが採りにいけず、山菜ざんまいの名前返上!!って感じだったけど、親戚のおじさんに教えてもらったなめこを採りに行ってきました。
家から車で数分のところで、○ちゃんと一緒に行きましたよ。(最近○ちゃんキノコ採りにはまってるのよねぇ~)
なめこ

おおーー!!大量のなめこ。
白樺の倒木になめこの菌を埋め込んで作ったもので、自然に放置するから、美味しいさは一緒です。
誰かに発見されたら、採られちゃう危険もありつつ。
おじさんはあちこちに作っているらしい。

なめこアップ     煮てみました。

お店で売っているなめこよりは少し、いやかなり大きいです。適当な大きさに切って、しょうゆとオイスターソースで煮てみました。トロンとして、なめこの瓶詰めに近い出来です。残りは、きれいに洗って、冷凍しました。

少しちいさかったなめこが大きくなっているかも。また、行ってみよう


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お、美味しそう・・・
きのこいいなぁ

Re: kent

美味しそういただきました!!
けんとたちが小さな頃から、山菜採りすれば良かったね。
あの頃はそんな気にならなかったもんね~。何でかな~。

今度一緒に山菜採りしたいけど、そんな時には帰ってこないものね。
お正月に冷凍キノコが残っていたら、ご馳走するよ。

No title

今から純米吟醸持って行くから待っててけろ!!

 美味そうだな~

Re: 髭親父さま

吟醸酒いいですね~。
美味しいキノコ料理勉強しておきます。

おいしそう!

自然の恵み、いいですね!自然の中で育つと人工栽培のものよりも大きく、おいしくなるのですねえ。人間もそうなのかな?

今週の週末の田舎医者はほぼ失業状態。みんな元気ということで、めでたし!ですね。

Re: おいしそう!

週末の田舎医者さん、今週当直だったんですね。
いつも先生が来るときに蕎麦通を・・・。と思っているのですが。
今度来る日程がわかれば、検討しますので、教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: うれしいお言葉!

田舎医者さま。先生が来る日は、佐賀から先生たちが来るので、蕎麦通は開催できませんが、師匠に伝えておきます。きっと美味しいお蕎麦をご馳走していただけるのでは・・・。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
