スポンサーサイト


八戸~青森~十和田の旅 その2

今回の旅の目的は妹家族に会って、写真を撮ってくることだったんだけど、次は奥入瀬をゆっくりと散策するという目的も密かに持っていきました。
○ちゃんは、写真大好きで、奥入瀬渓流の写真を撮りまくる事が目的だったようで、良い景色を見つけては車を止め、写真をバチバチ。
でも、一つのポイントで何カットも写真を撮るので、私とはペースが合わないんですよね。
私は、ブログで紹介できる写真が何カットかあれば十分で、景色を見ながら森林浴(っていつもシテルケド)。奥入瀬の空気は、いなかろほとは違うものが流れていました。

思わず「張り詰めた弓の~♪」なんて、もののけ姫の歌を歌いながら、のーんびり銚子大滝から石ヶ戸まで3時間散策しました。(足痛くなった・・・泣)

『銚子大滝』
ここは奥入瀬川の本流にかかる唯一の滝で、直角に流れているため魚が登れず、そのせいで十和田湖には魚がいない。と解説されていました。雨で水量も多く、結構な迫力でした。
銚子大滝

『九段の滝』
銚子大滝から少し進むと九段の滝があります。優美な滝です。
九段の滝

『雲井の滝』
すぐそばに近寄って写真撮影しました。夢中になっていて気がついたら、あちこち虫に刺されていました。すごく腫れてびっくり。
雲井の滝

『白銀の流れ』
勢いのある流れで、川が水しぶきで白く見えます。
白銀の流れ

『石ケ戸の休憩所』
休憩所
ここで○ちゃんとやっと合流。待ちくたびれたので、奥入瀬ビール(缶)でも飲んで待ってようかとおもったケド、車に乗せてくれないと困るので、りんごジュースにしました。
沢山歩いたので、青森のりんごジュース(100%)が美味しかったです。

3時間も奥入瀬を歩けて、少し足は痛いけど大満足でした。
皆さんも一度ゆっくり歩いてみると良いですよ。
ストレスフルな生活をしている人は、リフレッシュできますよ。きっと。
奥入瀬の自然と、それを守っている人々に感動です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

青森の旅、D?O? どちらの車で行ったのですか。

『銚子大滝』の写真いいですね♫
緑の濃さと白い水の流れが、「張り詰めた弓の~♪」です~
この辺は自然が深いというか濃いような感じがしますよね。

3時間も歩いたの・・・やるなぁ・・・

Re: o-mamaさん

o-mamaさん。いつもコメントありがとうございます。
車は当然、ナビがついていて、壊れる心配の無い、Oの方ですよ。
○ちゃんはナビを無視して、何度もオートリールされてました。
「次の交差点を右折。ここです。」と言われた時はすでにその交差点を直進しているんだもん。
困ったもんだわ。でも、無事行ってきましたよ。

o-mamaさんも、一度奥入瀬を散策してみてください。楽しいですよ。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
