スポンサーサイト


今年のそば祭りも、アレやります!

今年のそば祭りは、9月5日(土)~6日(日)と開催です。
昨年は皆で「きゅうりぼーの店」を出店。
「きゅうりぼー」と「川エビのかき揚げ」、「生ビール」の販売をしましたが、この前の作戦会議で「今年もやろうや。」と言うことになりました。

そこで、本日早速売り物の川エビを獲りに行きました。
少し奥地に入って、さあ獲るぞ!!と意気込んで川に向かうところです。
川に向かいます

でも、水量が多くて、ここでの捕獲は断念。
場所を替えて再度チャレンジです。
川エビ獲りは「追い込み漁」の方法をとります。
まず、網に向かってバシャバシャとエビを追い込みます。
追い込み開始

さあ入れ~

川エビ

ちょっと見づらいけど、真ん中にある透明の川エビわかります?
それをバケツに移して、次の追い込み漁に移ります。
何回か繰り返して、クーラーボックスに半分ぐらい獲れました。
藻等を取り除いて、9月のそば祭りまで冷凍保存します。
皆さんに沢山食べてもらえるように、これから何回か獲りに行ってきますので、そば祭りの時はゼヒ食べに来てくださいね。

おまけ
師匠が4人分の胴つきを用意してくれたんだけど、なぜか私のは水が入ってきて、靴下がベチョベチョ。蕗採りの時といい、水と縁があるのかしら??
「田舎暮らしは簡単ではないぞ。」と言う星一徹なみの師匠の愛のムチかも??
星一徹が分かる人。同年代ですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

川エビのカキ揚げは おそばに、あいますね。
苦労して獲っているところを見ますと、いっそう味わって食べたいと思いました~v-421

Re: o-mama

今年は川えび満載のかき揚を作りますから、また食べに来てくださいね。
待ってまーす。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
