スポンサーサイト


山菜は少し休憩

7月に入ってので、山菜はしばし休憩です。
その代わり、お母さんの畑で少しづつ収穫があります。
今回は、畑で採れたイチゴを使ってジャムを作りました。
いちご
ヨーグルトにかけるので、少しゆるめに作りました。
結構いけます。(たぶん)
昨日から寒い日が続いて、農作物や山菜の出来が心配です。
暖かくなってほしいなぁ。

さて、我が家に毎年咲いているピンクの花が今年も咲きました。
なんと言う花なのか分からないけど、小さなピンクの花が好きで、これが咲くと「あー夏だな。」と思います。名前知っている方は教えてください。
庭の花

少し前はしゃくやくもきれいに咲いていました。
シャクヤク

「立てばシャクヤク、座ればボタン。歩く姿はゆりの花。」とは、美人を表現したものですが、シャクヤクは本当にきれいな花です。でも、アリがすごくて・・・。
ボタンにあまりアリがつかないから、甘い蜜があるのかもしれないなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

その花、実家の庭にも咲いていたので母に聞いたところ
「アスチルベ」とか。  何とはかない名前なのでしょう・・
ネットで検索してみましたら、この名前でまちがいないようですね。
可愛い花ですね~

学名:Astilbe(ユキノシタ科アスチルベ属)
 別名:ショウマ(升麻),アワモリソウ(泡盛草),アケボノショウマ(曙升麻)
 花期:晩春~夏
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
