スポンサーサイト


山菜関連グッズ

先週の土曜日は地元の小さな小学校の運動会に参加しました。
児童9名のうち、3名が水ぼうそうで6人の児童に地域大人沢山の運動会です。
9人の子供たちを暖かく見守る地域の中で、子供たちはすくすくと育っています。
高校に入って、いきなり大勢の人としのぎを削る環境に入るのは、厳しいだろうケド、負けないでがんばって欲しいです。
我が家の子供たちも高校から親元を離れて、大変だったろうけど、自立心旺盛な子供たちに育ったと思っています。

さて、タイトルの山菜グッズに話を戻しましょう。
日曜日に一人で旭川に行き、念願の網つき帽子を買ってきました。
網つき帽子
これをかぶって、山菜採りに行くのたのしみ~!!他にも山菜採り用のカマも購入。なんと磁石と鈴もついてました。カマは、厳重に紐で結ばれていて、簡単には購入できませんでした。びっくり!!

ついでに、私が持ってる山菜の本をご紹介。
四季の山菜    山菜料理の本

この本をみながら、ワラビのアク抜きしたりしています。
でも、意外とネットの方が分かりやすかったりして。
結構、山菜関係のブログもあるんだよね。

さてさて、今度の日曜日に三頭山登山に初トライすることにしました。
いなかろほで暮らして、30年弱。「一度も登った事ない!!」って言ったら、タクチャンに「給料返してもらわんとならん。」と言われた。返したくないから登ろう。というわけじゃないけど、山菜も採れると言うので、がんばって登ってみます。ぼうず山よりも長い時間かかるらしい。体力もつかなぁ、やや心配。こんな私と一緒に三頭山登山にトライしたい方は、ご連絡ください。待ってまーす。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え!まだ登った事無かったの!!

なんで、いなかろほ居るんだか・・・

No title

決して裏切ったわけではありませんが・・・山岳部の重鎮、タクチャンの許可を得て、アタシは先週雨で流れたタモンの小学校最後の運動会に行って、アチャコのとうちゃんの接待(?)をすることにしました。(あ、あたしこれでも一応山岳部なんです。)
何だかタケノコを目的に登るようですが、期待するほどたくさんは取れませんよ。
登ることが精一杯になると、周りを見る余裕なんてないですし、タケノコばかり気にしてると、みんなに置いて行かれますからね。
三頭山初心者なら多分・・・ムリ?まあ、頂上の景色を楽しんできてください♪天気が良ければ利尻・礼文が綺麗に見えますよ。(多分雨でしょうけど・・・)

No title

こんばんは。
すっかり、山菜採りにはまってますな~☆

三頭山登山にトライしたくはないけど・・
応援にきました。

頑張れ~~~(^O^)/v-263

Re: kent

そうなのよ~。でも、あなたも中学校でいやいや登ったきりでしょう。
でも、日曜日雨のような気がする。
私と三頭山は縁がないかも。

Re: o-mama

えー!!応援だけですか。
一緒に登りませんか?でも、だんだん気合が薄れてきてますが。
とりあえず、中止にならなければ登ります。
成果はブログを見てください。

Re: よりちょ

ホーンとよりちょ裏切るんだから。
でも、代わりに師匠が登ってくれることになりました。
山菜採りは師匠に任せて、私は頂上まで行くことを目標にするわ。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
