スポンサーサイト


今週の山菜

今日は師匠とよりちょと三人で、蕗、わらびを採りに行きました。
入林許可を受けて、いざ出発。
川を渡って、蕗が沢山なっている場所へ移動。
これが結構大変です。よりちょも「ヌルヌルして滑る~。」と慎重に川を渡ってきます。
私の長靴は、右足だけ、穴が開いていて、靴下はすっかりグチョグチョ。
でも、くじけないぞ!
慎重に渡るよりちょ

蕗は赤ふき、青ふきがあるらしく、青々とした蕗が美味しいとの事。
カマで切ると、水がジャーっと出てきて「おー!!新鮮!!」とびっくりします。
切った蕗の中を見て、虫食いがあったり、意に反して赤ふきと言うこともあるので、1本、1本確認しながら師匠の用意した肥料袋にいれて、担いでまたまた川を渡ります。
ふき

今日も結構大量です。あ、師匠お面外さないと(笑)
大量ゲット!!

私は、肥料袋1つ分ゲットし、今日食べる分を残して、蕗を漬けると言う夫の母に渡しました。
これで、冬も食べれるかしら。
この後、ワラビも採りに行ってきました。
ワラビは前回アク抜きに失敗し柔らかくなりすぎたので、リベンジです。
果たしてどうなることか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

山菜づくし

いいフキたくさんゲットしましたね♪
あちこちにいい色のフキがあって、どれを採ろうか迷うぐらいでしたね。ただ・・・川を渡るときはかなり注意が必要で、この時ばかりは地下足袋が欲しかった。。。
それと、山菜ざんまいさんにあたしがゲットして置いてあったフキを踏まれて…(涙)今度は踏まないでくださいね。
それから、蕨採り初体験!めっちゃ楽しかった~☆あんな風に蕨が生えているなんて知らなかった~。初めて処理した蕨も上手くいったし♪それを今日、師匠に食べてもらおうと張り切って持っていったら、入れてあった巾着に汁こぼされて臭くなったの(怒)でも、山菜採りに行けるのは師匠サマサマなので、文句は言えないけど。。。
また、山菜料理研究しましようね。

Re: 山菜づくし

よりちょさま。蕗を踏みつけしまいごめんなさいi-181そこつものなので・・・・。
ワラビ採りは私も初めて。ニョキニョキ伸びていて面白かったね。
近いうちまた行きましょう。
私もそのうち網つき帽子を購入します。山菜採りグッズもそのうち公開したいですね。

おー!

http://blogs.yahoo.co.jp/je8lylhigeoyaji/32705850.html

5日にあの場所に行って来ました。・・・・・

・・・・・ クマゲラ ・・・・・    くそ~   あと・・・・

10分 粘れば ・・・・・・   リベンジ  さて!? いつ!

コメントいたします。

はじめてコメントいたします。
師匠、お面被ったままですね。それにしても精巧なお面だこと・・・

Re: おー!

クマゲラ見れたの?
○ちゃんは土曜日から泊り込んで、日曜日朝から1日クマゲラと格闘していたみたい。
1匹を10人のカメラマンが狙っていたとか。
髭親父さんも、今度リベンジしてください。

Re: Re: コメントいたします。

> しんのすけさん初めまして。
> そうなんです。精巧なお面で・・・(汗)。
> し、師匠に怒られるかも。
>
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
