スポンサーサイト


自然の恵みに感謝です。

この週末は、2日間とも山菜ざんまいしました。
土曜日は増毛からアイヌネギ採りに来た知人と、またまた山に。
その後、師匠と「シャク」と「アズキナ」を採りに行きました。
シャク、アズキナとも、実は初めて食べるんですよ。(今シーズンではなく、人生初!!)
シャクとアズキナともに茹でて食します。
シャクはシャキシャキしてセロリの様なせりの様な匂いがします。
「シャク食べると、身体がきれいになった気がするなぁ。」と師匠が言ってました。
師匠!もう少し食べたほうが良いかも(笑)
アズキナは小豆のような味がすることからこの名前で呼ぶらしいです。

シャク          シャクのおひたし

あずきな         あずきなのおひたし

翌日、日曜日はよりちょと師匠の三人で山菜採り。
山菜の王様? たらの芽やウドのてんぷら、酢味噌和えを食べました。
土曜日に師匠が、かごを下げて山菜採りをしていたので、それに対抗して、娘が使っていた(20年ぐらい前)買物かごを探してきて、持っていきました。
少々小さいけど、可愛くて私にピッタリ(笑)なので、これからも使おうっと

てんぷら素材がてんこ盛り
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アズキナ(学名:ユキザサ)のてんぷらも美味しかったネ。
あのかわいいかごを持って、頭巾をかぶれば「赤ずきんちゃん」だよ、ほんとかわいいね、かごが・・・。

かご…

そのかごまだあったんだ…
なんてものもちのいい家…

No title

何か最近すぐ眠くなって、やっとコメント打てました。
まあ、物持ちの良いのが我が家の特徴かも。
これからも、かご使って山菜取りしますか。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
