スポンサーサイト


アイヌネギ採ってきました。

5月の連休は、アイヌネギ採りとB型親父の会で有意義なお休みをしました。
増毛は桜が咲いていてとてもヨカッタです。

さて、お父さんと二人で2回もアイヌネギ採りに行きました。
山の向こうに行くので、ヒーヒー言いながら山を登ること20分くらい。
何か匂うぞ!!
反対斜面を降りていくと、ありました。ありました。
一面のギョウジャニンニク

ギョウジャニンニク

二日間でスーパーの買物袋6袋はゲットしました。
1日目はB型親父の会に持参。
今日採った分は、本州のお友達に送るために、作業をします。
この作業が一仕事。
家の中がアイヌネギの匂いになりながら、ひたすら作業を続けます。
まず、ゴミ採りのために洗います。
茎の少し赤いところをむいて、すぐに食べられる状態にします。
ゴミ採りのために洗います。

茎の外側をむきます。

きれいにして、ざるにあげ、切って保存します。
切って保存

めんみに漬けて、冷凍保存し、クール宅急便で送ります。残りはご近所におすそ分けしました。
あー。疲れた。
山に登って帰ってきたら、体重が2kgも減っていた。
やった!!と喜んでいたら、今晩ものすごく増えていた。なぜ??
2kgも汗かいたのかしら。うーーん。分からん。
でも、山菜シーズンがやってきたな~。
これから色々採れるね。楽しみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も、5日家族とまっちゃんに誘われ山へ。
3人は険しい場所を登ったり降りたりしながら行者ニンニク採り、私は、道端のヨモギとコゴミ採り。
コゴミはまっちゃんの母さんに白和えにしてもらった。旨かった!!
ヨモギは義姉の協力によりヨモギ餅に。1個、おすそ分けします。

ご馳走さまでした

苦労して採ってきてくれたアイヌネギ、美味しかったです。

質問で~す!
めんみに漬けて、冷凍保存>
茹でずに、生で保存パックのまま冷凍?食べる時は、自然解凍でいいのでしょうか?

アイヌねぎ

山菜ざんまいさん、早速山に行ったんですね。
しかも、yayosanも山デビューとは…あれだけ誘ってても拒否ってたのに。。今度一緒に行きましょうね♪
あたしはアズキナの方が好きなので、山菜ざんまいさん、早く採りに行きましょ~
師匠が、来週辺りからいい感じだって言ってましたよ(るん♪)

すごいですね

こんにちは  いよいよですね
すごいたくさんですねー 私はまだ 食べていませんよー・・・
あした みにいってみようかな と思ってます
コメント初投稿 うまくいくかなあ

No title

yayosanへ

ヨモギもちありがとうございました。美味しかったです。
だんだんとあなたも山菜ざんまいへの道を歩みだしましたね。
フフフ・・・。
今度一緒に採りに行きましょう。

よりちょさんへ

これからも、山菜仲間としてがんばりましょう。

o-mamaさんへ

増毛ではお世話になりました。
お返事遅くなってごめんなさい。

アイヌネギの冷凍は、我が家では生にめんつゆを少しつけて冷凍します。でも、匂いがキョウレツ!!
冷蔵庫のそばに行くと匂うの。早く本州送りにして!!と言う感じになります。
食べるときは、必要分を解凍して焼肉に入れたり、卵とじにしたりします。
師匠に確認したら、師匠は茹でて味をつけて冷凍するそうです。
そのほうが使い易いかもしれません。
でも、本州の人はキョウレツな匂いを喜んでくれるので(と言うのはお父ちゃんの独断?)、父ちゃんの好みで我が家は生冷凍です。

来年は、茹でと両方作ろうかなぁなんて、考えてます。

uraraさんへ

コメントありがとうございます。
uraraさんのところは、これからが最盛期ですか?
uraraさんは、歩いて行ける所に色々な種類の山菜がありそうで、うらやましいですね。
私は、今のところ師匠に頼って、車に乗せてもらって山菜ざんまいしています。
もう少し自立しようと思いつつ・・・。
まだまだ、駆け出しなので、修行をもっと積みたいと思います。

今度山菜の情報交換しましょうね。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
