スポンサーサイト


「ゆきのした」採りに初挑戦!!&ベーコン!!

倒木に生えているユキノシタ       木に生えてるユキノシタ      木に生えているヤナギダケ


雪が降って寒くなっても採れるキノコ。「ゆきのした」と「やなぎだけ」を採ってきました。
師匠とよりちょさんの3人で採ってきましたよー!!
途中すれ違った山菜採り大先輩に「熊の糞アッタゾ。」と言われながら、少し小高い山の頂上まで
師匠が案内してくれました。

キノコが採れたのは、そんなに山奥ではなく、川のそばの平地でしたが。
最後は、疲れたので師匠とよりちょさんの二人が降りていって、私は遠くからシャッターチャンスを
狙いました。それが、この写真。
     高い場所のキノコを狙って   ゲット!!

なんと、手振れ防止機能を凌駕したスバラシイ手振れ写真ですが
師匠が枝を利用して木の上のゆきのしたを採ろうとして、見事ゲット!した様子です。

おまけ
先日、地元の養豚業の方から豚肉を分けてもらいました。
すごく美味しい肉なので、ベーコン作りに初挑戦です。
で、できたのがこれ。
ベーコン

少し欠けているのは、味見の後です。
偉そうに書いてますが、燻製してくれたのは師匠です。味付けは私ですが・・。
ベーコンとしてはイマイチでしたが、味は良かったと思います。
以上充実した1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベーコンおいしそー
お腹空いた何か食べますそうします

kentへ

ベーコンお届けしましょうか?
ぜひ味わってみてください。

きのこ採り

堪能しましたね☆やっぱり山はいいですよね~。
師匠が作ったきのこ料理&山菜ざんまいが味付けしたベーコンの最強タッグにビール&ワインで美味しく楽しく頂きましたよね。(あ、その節はお邪魔しました。)
先輩!また何か楽しいことをする時は声掛けてくださいね~♪ (^0^)/
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
