スポンサーサイト


山ぶどうジャム

山ブドウを沢山採ってきたので、恒例のジャム作りをする。

まず、山ブドウの実を一つ一つ枝から離し、鍋に入れて火にかけ、グツグツしてきたらそれを搾ってブドウジュースを作る。
そして、ブドウ1kgに大体500gの砂糖を入れ、固まるまで温める。
途中アクをすくいながら温めていくと
こんな感じになる。山ブドウジュース+砂糖

ジャムの小瓶に分けるとこんなに出来た。
          こんなに出来ました。

髭親父さんが作ってくれた「いなかろほ」のビンにブドウと焼酎、氷砂糖を入れる。
          ブドウ酒
うーーん。かなりいい感じだわ。
ジャム希望の方いますか?
おすそ分けしますよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャム(゜o゜)1希望♪

すごい すごい!!  時間と手間がかかっていますね。

山菜ざんまい~故里は宝のおやま♪ 

瓶が、プロっぽいです♪

TNX

お~~~ 使ってもらえて産休?サンキュウ!

No title

山葡萄のジャム。ありがとうございました。絶品でした。おいしさが凝縮ですね。毎日のように頂いています。嬉しくなる美味しさですね。

Re: 菅井さんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
また、来年もお届けできたら嬉しいです。

Re: O-mama,髭パパさま

先日はご馳走さまでした。
お届けしたジャムはどうでしたか?
なんか、調子に乗ってあちこち配ったら、もう残数が2~3個になってしまった。
来年は、もっと作らなくちゃダメかも。
○ちゃんに張り切って採ってもらいますね(笑)
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
