スポンサーサイト


スプリング ハズ カム

春がやってきました
今週は、ホント山菜ざんまいでした~。

まず、土曜日。
ギョウジャニンニク(こっちではアイヌネギって言うけど)を採るために、小山に登りました。
雪を踏みしめながら上がって行くと、雪がとけている斜面があり
雪解け斜面

そして、あちこちにギョウジャニンニクがあるある。
ギョウジャニンニク(H22)

沢山とれました。
ギョウジャニンニクの後始末

ここからが一苦労。根元の赤い部分を取って食べれるようにします。
ギョウジャニンニクの後始末2
左が、処理前。右が処理後です。

今回は、生のままジップロックに入れて冷凍したものと、サッと茹でてめんつゆで味付けしたものを冷凍する二種類の処理をしました。
後処理3

そして、日曜日は師匠とまっちゃん、幌次郎さんの奥さん、お子さんとシャクとアズキナを採りにお出かけです。
と、言っても車で10分程度の平地ですが・・・。
アズキナ
シャク(H22)

どちらも茹でて食べます。
今日は、シャクのマスタードマヨネーズ和えとアズキナのおひたし。昨日作ったふきのとう味噌もおかずにしました。
今日の料理

あーー。美味しかった。

おまけ
白鳥が来ました。本格的に春が来ました。
白鳥


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいな・・・いいな

山菜ざんまいですね。アイヌネギのめんみ漬けおいしいんですよね。私も採りに行きたいのですが、地元の情報がなくて・・たくさん採って、作りおいてね。遊びに行った時に、お土産期待しています。

No title

来月 ツンドラの森に出動!!

   ○ちゃんクマゲラ情報 待ってます!

No title

いいなぁ・・・
おいしそうやなぁ・・・

No title

Kent君 お久し!! エナリとイチバは供に元気だったよ!by5月のミンズで!!
次回は蕎麦フェスチバルかな!?  じゃ!

 ○ちゃん!情報TNX^^

Re: いいな・・・いいな

オホーツクのおばさま。
山菜取り楽しいよ~。
今度一緒に採ろうね。

Re: 髭親父さま

来月、ツンドラの森に来るのね。
○ちゃんには、来週とうそ言っちゃいました。
そのうち連絡入ると思います。
○ちゃんは、この土日にツンドラの森で写真撮ってましたよ。

髭親父さんのNewマシンが活躍するかもね。

Re:kent

そのうち冷凍山菜を送ります。
食べてみてね。

畑仕事をしました

なかなか、暖かくなりませんが、種まきをしないと収穫できないので、先週の土曜日に5時間かけてやりました。腰・足が痛くなりました。手間のかからない春菊・ホウレンソウ・ニンジン、ハーブ、苗は、ヤーコンとズッキーニ、シシトウ、セロリ、豆はつるなしいんげんとトウモロコシと狭い畑(去年から借りてます)ですが、手の届く範囲のブースで少量ずつ楽しみたいと思います。今年は、コンパニオン・プランツで害虫予防を実験しながら、成長を観察します。

Re: 畑仕事をしました

すごい!!
さすがですね。今後も畑の生育具合を教えてください。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
