スポンサーサイト


そば打ち修行を始めました。

先月からそば打ち修行を始めました。
職場の仲間で、そば打ち同好会のようなものができたんです。
教えてくれるのは、もちろん師匠デス。

早速、教えてもらったけど、ほとんど師匠がやってくれました。
最後に切る作業のみ私ですが・・・
○ちゃんには「おーー。特性平打ち麺か。」
「そうそう。つゆが麺に絡み付いてって。オイ!!パスタじゃないんだからさ~。」

そば打ち修行の道は遠く険しい・・・。

そば打ち行程

準備
のばす
そばをたたむ
切る

特性平打ち麺
師匠さすがです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そば打ちなんて、難しい事に挑戦して、すごい。
ふるさと愛でしょうか。

奥が深いらしいので、はまるとか?

なるほど 切りも・・・難しいのですね。  目指すは段位かしら。
頑張ってください。

実は、私も始めています。

実は、昨年12月に子どもの学校行事で、ソバ打ち体験をしました。そこで、すっかりはまってしまい、ソバ打ちセットをネットで購入しまして、お正月は手打ちのそばを我が家でいただきました。
 なかなか、難しいけど、はまるもんですよね・・・
 今は、アパートなので、自宅に戻った時しか打てませんが・・
 子どもの方が、力があって上手いものです。
 そば粉もいろいろあって・・・
 2:8 で打ちました。
 打ち立て、湯でたてがおいしい・・・名人の親父さん達は、汁にも凝っています。
 私も、修行を積んでいきたいと思っています。

No title

太麵が好きな人もいるので大丈夫!

   ・・・ オイラは細くて揃ってる方が好きですが^^・・

Re: o-mamaさん

段位なんて、恐れ多い。
目標は年越しそばを手打ちで。です。

その内おそろしく太いそばをご馳走しますよ(笑)

Re: 実は、私も始めています。

おーー!!そば打ちの先輩だったんだね。
オホーツクのおばさんは、器用だからきっと上達も早いでしょうね。
私は、ホント不器用なのよね。
でも、不器用な人も努力をすれば、味わいある蕎麦が打てると信じてがんばります。
時々、様子を載せるから見てね。

髭親父さま

>    ・・・ オイラは細くて揃ってる方が好きですが^^・・

あーー。やっぱりぃ。
細くて揃っている蕎麦をお見せできるのはいつの日やら・・・。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
