スポンサーサイト


春はボウズ山登山から

今年もボウズ山登山にチャレンジ!!
昨年に引き続き2回目のチャレンジです。
今年は、スノーシューを使わずに、ズボ足で頂上を目指しました。

やっぱり大変でしたが、昨年よりは少し楽でした。
体力の衰えは、年齢だけではないんだなぁと最近実感しています。
やっぱり、「いかに身体を動かすか。」かも・・。

月2回、高齢者の方たちと一緒にしている運動が実は私の体力低下の歯止めになっていたりして??

さて、登山の様子を少々。
登山と言っても、それほど高い山ではありません。
師匠に言わせると「丘程度。」だそうですが、私には結構きつい。
   5合目付近

5合目付近で、木と木の間から、朱鞠内方面を望みます。
少し傾斜が緩くなって一息つける状態です。

   急勾配

急勾配を目の前にして、少し息を整えます。
さあ、ラストもきついぞ!!

   頂上を望む

ボウズ山は頂上に木が少ししかない事から、この名前がついています。
頂上までがんばれば、ジンギスカンとビールが待っています。
少しづつ、休み休みトライです。

   ジンギスカン

待ってました。
この瞬間が目的で、つらい試練に耐えてきました。
ジンギスカンとビールをスノーモービルで運んでくれたシェルパオジさん。
ありがとう!!

   町を望む


頂上から、町を望んで、下山は、肥料袋で尻すべり。
ひゃーひゃー言いながら、お尻を濡らしたり、靴に雪を入れながら、のぼりは2時間。帰りは30分の行程を終了。
来年もボウズ山に登れる体力を残したいわぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです!

 久しぶりにお邪魔します。
 異なる圏域になったため、お会いできる機会が減って残念です。
 相変わらず、お元気そうでなによりです。登山するとは、若い!そりゃ、山頂に大好物が待っているなら、がんばるはずですね。
 これからも時々お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
 機会があれば、珍道中もいいですね…❤
 

No title

今年は増毛の山も雪が残ってるようだよ!

楽しそうですね

2回目の投稿です。
実に、楽しいイベントですね。
田舎暮らしを満喫していますね。羨ましい。
私も、雪山に登り、頂上でビールを飲んで、肥料袋で滑り降りたいです。
小学生のころ、グラウンドの奥が高台で、神社があり、お昼休みの時間に段ボールをそりに見立てて、滑って遊んだことを思い出しました。
 来年は、是非私もまぜてほしい(方言ですかね)

Re: お久しぶりです!

そうそう。
ジンギスカンとビールが待っているから、必死にがんばりました!!
でも、昨年よりも楽に登れたと思うので「来年も」なんて、夢も膨らみます(笑)
珍道中良いですね。
久しぶりにあのメンバーでやりたいですね。

やった!!
B型はいつも食べ過ぎるから、その分身体も動かさないとね。
靴とジャージ、ウインドブレーカー上下持って行きますよ。
一緒に尻すべりしましょう(笑)

Re: 楽しそうですね

段ボールをそりとは本格的。
じゃあ、来年一緒に登れるよう、今から少し体力をつけてね。
その前に、山菜採りもあるし。
がんばろう。

ご無沙汰しています。

 お久し振りです! お元気ですか?? ものすごーくご無沙汰しております…。
~SEASONS~のYASUE です。

 北海道生活も一年が経ってようやく落ち着いて!?!???? 一からブログを再スタートしようと思い、本日新しいURLでブログを始めました。
ただの独り言+時折風景写真にしていく予定でが…良かったら、たまに覗きにきてくださいね。
http://hatajyo.blog106.fc2.com/

 今年こそ、お会いできると嬉しいなぁ~。先日は浦河の山に入って沢登りをして行者にんにくを沢山収穫してきました♪
そちらでも収穫できる場所はありますか???

Re: ご無沙汰しています。

YASUEさん。お久しぶりです!!
本当にお久しぶり。
冬は北海道にいるのかな~。と思い時々モーちゃんを見ていましたが。
新しいブログも見に行きますよ~

こちらの山菜はまだですが、そろそろアイヌネギ採れそうです。
またまた、山菜情報をブログに載せますので、見てくださいね。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
