スポンサーサイト


また、またキノコ採りに行ってきました。

また、またラクヨウキノコを採りに行って来ました。
キノコ採り風景

今回は、師匠と山菜採りの先輩千代美ちゃんと3人で結構な量をゲットしてきましたよ。
(師匠的には少ないらしいけど。千代美ちゃんも同じくらいとってきました。)
                      今日の成果

途中でラクヨウキノコに似ているけれど、茎が白いので「???」となって採ってこなかったキノコもあったりして。あれはなんだったんだろう。笠も粘性が高く、茎だけがラクヨウの黄色い色とは異なっていたんだよね。
判る人いましたら、教えてください。

さて、今日の一番の収穫は。絵的にはこの「ベニテングダケ」です!!
       ベニテングダケ         おおきいー!!


こんなに大きいのは初めて見ました。
白雪姫とか童話に出てくるキノコって感じですよね。
でも、もちろん毒キノコなんです。
う・・・。おそろしや。
このベニテングダケは、師匠の娘さんが教材に使いたいという事で、師匠が大事に持って帰り
ました。

今日は、思い切ってラクヨウキノコ料理に挑戦しました。
佃煮を作ってみたんだけで・・・。砂糖の量が多くて、旦那さんには残念ながら不評でした。
うーーーん。まだ、まだ修行がたりない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ベニテングダケ、すごいね!ジャンボだね。
実物を見たかったのに、すでに梱包したあとで残念!と思っていたけど、写真で見ることができて良かった!

お役に立ってなにより

お役にたって良かったわ~。
今回のベニテングダケは今まで見た中で一番大きかったです。
ちょっと見には童話に出てくるみたいで可愛いんだけどね。
あの後、キノコ辞典をみたり、作ったキノコ料理の味見をしていたら、なんだか気持ちが悪くなってしまった。
やっぱりキノコは苦手だわ~。
でも、採るのは楽しいよ。yayosan今度一緒にいきましょう。

上川の熊親父にそそのかされて その赤いやつ チョビット食べた事が有るんだよね!
ピリッと舌に来るんだなー って 熊が言ってたよ!
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
