

なめこ大量にゲット!!

今年はキノコが豊作だとか。
そのわりには、落葉キノコにはめぐり合えなかったケド。
なめこは豊作だった。

このなめこ。
昨年親戚のおじさんにもらったなめこの木に生えたもの。
白樺の木になめこの菌を植えて、自然の野山に放置したものだから、誰か知らずに採られてしまう可能性もあり、なかなかスリリング。

でも、今年もしっかり生えてくれました。
なめこが生えているところ

木の葉を取って、根元をきれいに切ってよく洗うとこんな感じです。
木の葉を取ってきれいにしたところ

採ったなめこは定番の豆腐となめこの味噌汁にしました。
美味しかった。
あまったなめこは冷凍に。
そしてこのように煮て、しょうゆと砂糖で味付けしました。
なめたけの瓶詰めのようにトロっとしています。
煮てみました

また、来年も誰にも見つからず採れますように。



山ぶどうジャム

山ブドウを沢山採ってきたので、恒例のジャム作りをする。

まず、山ブドウの実を一つ一つ枝から離し、鍋に入れて火にかけ、グツグツしてきたらそれを搾ってブドウジュースを作る。
そして、ブドウ1kgに大体500gの砂糖を入れ、固まるまで温める。
途中アクをすくいながら温めていくと
こんな感じになる。山ブドウジュース+砂糖

ジャムの小瓶に分けるとこんなに出来た。
          こんなに出来ました。

髭親父さんが作ってくれた「いなかろほ」のビンにブドウと焼酎、氷砂糖を入れる。
          ブドウ酒
うーーん。かなりいい感じだわ。
ジャム希望の方いますか?
おすそ分けしますよ

きのこの季節

「ヤナギダケが沢山なっている。」
と、○ちゃんが言うので、としこばあちゃんと3人でキノコ採りに行った。
たしかに、沢山なっている。
やなぎだけ(H22)
ヤナギダケはあんまり美味しくないとの事。
少しアクが強いらしい。
でも、こんな風になっているとつい嬉しくなる。
帰りに、なめこも見てきた。
少しまだ小さいけれど、来週末あたりどうかなぁ。

はーーー。
でも、今年に入ってから調子が悪かった腰痛が出現。
ホントは、今日は師匠と山菜ガールの皆さんと山菜ざんまいするはずだったのに迷惑かけると困るので、お休みにしました。
来週は行きたいなぁ。
でも、土日意外と予定が入っているのよん。
あーー。
困った。欲張りすぎかな最近。
年も考えないとなぁ・・・・・。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
