

スプリング ハズ カム

春がやってきました
今週は、ホント山菜ざんまいでした~。

まず、土曜日。
ギョウジャニンニク(こっちではアイヌネギって言うけど)を採るために、小山に登りました。
雪を踏みしめながら上がって行くと、雪がとけている斜面があり
雪解け斜面

そして、あちこちにギョウジャニンニクがあるある。
ギョウジャニンニク(H22)

沢山とれました。
ギョウジャニンニクの後始末

ここからが一苦労。根元の赤い部分を取って食べれるようにします。
ギョウジャニンニクの後始末2
左が、処理前。右が処理後です。

今回は、生のままジップロックに入れて冷凍したものと、サッと茹でてめんつゆで味付けしたものを冷凍する二種類の処理をしました。
後処理3

そして、日曜日は師匠とまっちゃん、幌次郎さんの奥さん、お子さんとシャクとアズキナを採りにお出かけです。
と、言っても車で10分程度の平地ですが・・・。
アズキナ
シャク(H22)

どちらも茹でて食べます。
今日は、シャクのマスタードマヨネーズ和えとアズキナのおひたし。昨日作ったふきのとう味噌もおかずにしました。
今日の料理

あーー。美味しかった。

おまけ
白鳥が来ました。本格的に春が来ました。
白鳥



クラブ活動増えました。

今日は、月1回のヨガの日です。
旭川からわざわざ先生がご指導に来てくれます。
ヨガも色々あるらしく、今ご指導いただいているのは、ヨーガ療法の方です。

私は、パワーヨガのイメージがあったんですが、こちらの方が断然身体によさそうで、でも実のところ難しそうです。
今日で3回目。
難しいポーズは無いのですが、自分の身体との対話が実は一番難しそうです。
今日は、いい汗かきました。

そして、昼からネットで注文していた万歩計が届きました。
前の万歩計は2回も洗濯してしまい、使えなくなっていたので、とうとう購入してしまった。
シチズンの万歩計で、無料ソフトをダウンロードすると、歩数管理がPCでできるという優れもの。
ソフトには上から目線の変な卵型キャラがいて、「がんばってみれや。」見たいな感じで、笑っちゃう。
ネット購入するときの評価も「変なキャラがいる。」とやや不評だったなぁ。
私は、意外と好きかも・・。

義姉が、突然と「美瑛マラソンに出る。」と言い出し、今まで運動一切してないのに歩き出したからびっくり!!
私も負けていられないので、ヨガとウォーキングにがんばろうと思います。

クラブ活動が随分と増えて忙しいけど、動けるうちが花かも
(なんたって51歳のおばさんだし・・・。)

がんばります!!


そば打ち修行を始めました。

先月からそば打ち修行を始めました。
職場の仲間で、そば打ち同好会のようなものができたんです。
教えてくれるのは、もちろん師匠デス。

早速、教えてもらったけど、ほとんど師匠がやってくれました。
最後に切る作業のみ私ですが・・・
○ちゃんには「おーー。特性平打ち麺か。」
「そうそう。つゆが麺に絡み付いてって。オイ!!パスタじゃないんだからさ~。」

そば打ち修行の道は遠く険しい・・・。

そば打ち行程

準備
のばす
そばをたたむ
切る

特性平打ち麺
師匠さすがです
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
