

ワカサギ釣り

2/3(水)の蕎麦通倶楽部の例会案内をしたら、O先生から「ワカサギのてんぷら食べた~い。」とのお言葉。
師匠と相談して、本日、ワカサギ釣りに行ってきました。

自宅を出発した頃は、青空も見えて
「最近、私行いが良いのよね。天気良いもん。」と豪語していたのもつかの間。
朱鞠内に着く頃には、すっかり雪景色に。
今年の冬は、本当にビックリするくらい雪が多い。
○ちゃんが、毎日アメダス情報を見て「朱鞠内、降雪量日本一になったぞ。」と喜んで(?)いる。
朱鞠内の街中も、雪で雪で、大型車がすれ違うのがやっとと言う感じ。

そんな雪の中、朱鞠内湖は沢山の釣り客で賑わっていた。
師匠のご指導の元、少し回り込んだ場所に、テントを構える。
(全部師匠がしてくれるんだけどね。私は、糸を垂らして、引き上げるのみ・・・)
つり用テント

奥に見える若者達は、深川から来たとの事で、スタッフのお姉さんに釣り方を教わっている。
「一匹連れた!!」とキャーキャーと楽しそう。
しかし、私たちは、水曜日の食材ゲットが目的。
はたして、一人何匹提供できるか?
調子いいぞ
10時頃から釣りを開始。
最初の頃は、穴に入れればすぐ釣れる。と言う感じで、気分はすっかり釣りキチ三平。
1時間ぐらいは順調だったけど、後半は少し失速。
それでも、二人で174匹釣れました。
今日の釣果(1/31)
師匠は、私の餌付けなどなど忙しくしているのに、この倍は釣っていた。
ワカサギ釣りのおくは深いわ~。

相撲初場所見てきました~!!

平成20年度、ひょんな事から研究事業のお手伝いをする機会があり、今回はそのおまけの様な研修のために東京二泊三日の旅をしてきました。
1日目は移動日で、少し早く着くので、一緒に参加する同僚と「相撲見に行くか!!」と前日に急遽決定!

初めて両国国技館に行ってきました。
国技館の前は、力士の名前が入ったきれいなのぼり(??こんな名前だった?)が立っていて、これを見るだけでも楽しい。
両国国技館前

本当は、一番安い自由席2,100円狙いだったんだけど、それは売り切れだったので、椅子席の一番安い3,600円の席を購入。升席の人がうらやましい気もするけど、相撲ビギナーにとっては、十分すぎる楽しさだった。
C席から見る風景
当日は、千代大海が引退表明して、バルト(漢字がわからん)が不戦勝だった。
できれば、生で座布団が飛ぶところを見たかったけど、両横綱が勝ったので、座布団が飛ぶところは見れなかった。でも、最後の弓取り式で、一緒に「ヨイショ~」と声をかけたり、十分満喫しました。

夕食は、当然「ちゃんこ」と思ったけど、本場所中はちゃんこやさんはどこも満席。
東京にいる息子と同僚の三人で、寒い中をぐるぐる。
偶然、30分待ちで「霧島」というお店に入れて、超ラッキーだった。
本場所中はやはり、予約が必要ですね。
ちゃんこ鍋
相撲コロッケ
霧島名物のちゃんこ鍋を食べ、相撲コロッケ(超特大)を食べ、両国を満喫しました

翌日は、念願の恵比寿ガーデンプレイスでエビスビールをたらふく飲み、イヤー充実した二泊三日だった。
もちろん、研修も充実していました。
同僚と二人、ソーシャルキャピタルなる新しい概念を研修し、「やっぱり絆が大事なんだ!!」と再確認。
信頼がおける人間関係の大切さを実感し、絆づくりがこれからの事業のキーワードなんだなぁと感じました。
今回の学びを、今後の事業に生かしたいと思いました。

あー。なんかお腹すいた。

新年会

課の新年会を旭川で行いました。
旭川も景気が悪く、サンロク街(繁華街)も人通りが少なかった。
それでも、どのお店も独自性を出そうとがんばっていたのが、印象的。

二次会のお店で、1月生まれの人用に幹事さんがケーキを手配。
ケーキ

手作り感たっぷりのケーキでした。
いつもは、いなかで暮らしているけど、たまにはこんな場所で皆とワイワイするのも、楽しいです。

新年明けましておめでとうございます。

三頭山

新年が明けて、早3日目。
のんびりテレビを見て、少し起床時間が遅いけど、楽しいお正月休暇を送っています。
昨年も、いろんな事があったな~。

ワカサギも釣ったし、山菜も沢山採ったし、
サイモンとガーファンクルのコンサートにも行った。
ぼうず山、三頭山にも登った。
「意外とアクティブだったのね。」との評価もいただきました。
(意外?なんだ私。と思ったけど。大人しい人と見られていたのかしら?)

今年も、マイペースで仕事とクラブ活動、山菜採りに楽しみます。
皆さんも、時々遊び来てて下さいね。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
