

冬将軍到来!!

今年は雨が多かったから、きっと雪は少ないよ。
って誰かが言っていたのに、12月の降雪量は昨年よりも多いらしい。

そして、-20度台がもう三回もあった。
寒いよ~。
でも、寒い日はステキな景色も沢山プレゼントしてくれる。

○ちゃんが早起きして撮った写真をいただいたので、ステキな冬景色を紹介します。
マイナス

ダイヤモンドダスト

これ、ダイヤモンドダストです。
空中の水蒸気が凍って、キラキラと漂うように見えます。
写真ではなかなか、この美しさと感動は表現できませんが、少しイメージできるでしょうか。
と、言うことで、人のふんどしでの久しぶりの記事でした。
いつの間にかクリスマスも終わり、2010年が目の前ですね。
テンプレートもクリスマスバージョンから、冬バージョンに変更しました。

夢がなければ・・・

実は、山菜ざんまいは「山菜採り」を仕事にしているわけではなく、小さな町の地域包括支援センターというところで働いています。
地域包括支援センターの説明は、結構難しいのですが、「高齢者の方にワンストップサービスを提供するところ」というと、略し過ぎでしょうか?
そこで、ケアマネ業務なんていうのもやっています。

先々週の研修会で
「夢が無ければ目標なし。目標なければ計画なし。計画なければ成果なし。成果なければ喜びなし。」
というお話をうかがいました。
少し、宗教的?な感じしますけど、
これ実は、ケアマネがケアプラン作るときの心構えみたいなことなんです。
要は、「利用者の方と夢を語り合って、目標を立て、計画をつくり、成果を一緒に喜び合いましょう。」って事なんだけど、「あなたにお任せ。」みたいな方と共同するのは結構難しいです。

でも、ついつい、おしきせプランを作ってしまうので、この言葉を思い出しながら、その方にあったアプランをつくりたいなぁと思っています。

先週の12/5(土)は、私の51歳の誕生日。
うれしいやら、かなしいやら・・・。

51歳になって、はや1週間。
1日、1日がすごく早い。
年取った証拠だな~。

最近、寒い日が多く、金曜日は-22度でした。
本当に寒かった。
シバレたー

一つ一つの結晶がわかるようだわ。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
