スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の実りに感謝

久しぶりに師匠と、よりちょと研修医のK先生と山菜採りに行きました。
午前中は、きのこ。
ラクヨウも少しとったけど、ユキノシタが思わぬ収穫です。

ユキノシタ

ユキノシタはこんな風に柳の木になっています。
これより高いところは、枝を使ったりするけど、ナカナカ採りきれません。

でも、私の今日の目的は「山葡萄」です。
山葡萄なってます。

すごい。すごい。
手の届かないところは、全体重をかけて、木をしのらせて、「えい!!」って感じで、手の届くところまでひっぱってきます。
「おい、おい。熊だってこんなに手荒なことしないぞ。」と師匠に言われつつ、若い(??)女性三人で無茶しながら、笑いながら、いやー採った採った。
楽しかったです。
でも、もしお猿さんの様に木登りできたら、もっと沢山採れたのに残念です。

今日の収穫

買物袋に一袋分をいただき、残りは師匠が持って行きました。
この後始末が一苦労。
ブドウを一房づつ外して、きれいに洗い、鍋にかけて、ガーゼで漉して。
そして、出来た山葡萄ジュースに砂糖を入れて、ジャムにしていきます。
ジュース

久しぶりに作ったせいか、あまり固まらないの。
冷えると何とかなるんだったかなぁ。
まあ、明日まで放置しよう。
ここまで作るのに、3時間はかかりました。
あーー。疲れた。

おまけ。
師匠の家の裏の方に熊の足跡がくっきりと残ってました。
熊の足跡
びっくり!!
こんな人里に降りてくるなんて。山のものが不足しているの?
小熊みたいだから、迷子になっちゃったのかな?
お互い、エリアを守って仲良く暮らしたいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

芸術的なお休み

ボトルガーデンを作ったときに、「12日にこんな物を作る会をするんだけど、こない?」と千の花というアトリエを開いているuraraさんに声をかけてもらいました。
久しぶりにuraraさんの素敵なアトリエを見に行きたかったので、二つ返事で参加。
uraraさん宅の玄関前の素敵なお庭です。
   お庭

今日は、内海しんじさん(字がわからない)のワークショップ。
ビーズやトンボ玉、ガラスで作ったピースを組み合わせて、自分だけの作品を作ります。
   パーツ    組み合わせ

不器用な私を心配してくれて、先生が結構手伝ってくれました。
冗談が飛び交いながら、楽しく作成した作品を見てください。

   出来上がり    玄関に飾りました

終了後は、蕎麦のシフォンケーキとサツマイモとりんごのデザートをご馳走になり、楽しいワークショップは終了です。
また、機会があったら、ぜひ参加したいですね。
  
  

ボトルガーデン

生涯学習講座の、ガーデニング講習会に参加してきました。
今回は、ボトルの中にグリーンプランターを植えるものです。
ゼオライト(根腐れ防止剤)とハイドロボールを使うので、蓋をすると乾燥も防いで、手間いらずだとか。
            ボトルガーデン
ゼブリナ、フィカスフミダ(?ちょっと名前違うかも・・・)、アイビーの組み合わせです。
この姿がどこまでもつのかな~。
ちょっと、いえかなり楽しみです。

久しぶりにキノコ採ってきました。

なかなかキノコが採りにいけず、山菜ざんまいの名前返上!!って感じだったけど、親戚のおじさんに教えてもらったなめこを採りに行ってきました。
家から車で数分のところで、○ちゃんと一緒に行きましたよ。(最近○ちゃんキノコ採りにはまってるのよねぇ~)
なめこ

おおーー!!大量のなめこ。
白樺の倒木になめこの菌を埋め込んで作ったもので、自然に放置するから、美味しいさは一緒です。
誰かに発見されたら、採られちゃう危険もありつつ。
おじさんはあちこちに作っているらしい。

なめこアップ     煮てみました。

お店で売っているなめこよりは少し、いやかなり大きいです。適当な大きさに切って、しょうゆとオイスターソースで煮てみました。トロンとして、なめこの瓶詰めに近い出来です。残りは、きれいに洗って、冷凍しました。

少しちいさかったなめこが大きくなっているかも。また、行ってみよう


プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。