

シルバーウィーク後半

「網走に遊びに来ませんか?」との友人のお誘いがあり、yayosanと二人で行って来ました。
往きも帰りもyayosanが運転してくれて、友人宅に泊まらせてもらい、楽しかった~。(なんか私一人楽をしたみたいで・・・・。yayosanいつもスミマセン。)

道東にいる友人に声をかけ、20年以上も会っていない友人なども集まってくれて、「あの時○○と思っていたんだ。」などなど、多感な時期に皆いろんな思いを抱えていた事が分かったりして。
それにしても、私は周囲に目が行ってなかったなぁと思ったり。
ホント、未熟だったなぁ。

今は少しは分かるかも。いや、やっぱりマイペース。もう少し、気配りできると良いとは思うケド。
「これが私!!」って開き直れるのは、おばさんの特典かも。
いろんな事を考えた、網走旅行でした。

さて、旅の様子を少しご紹介。
『能取湖のサンゴ草』
能取湖 サンゴ草
今年は少し色が悪いそうで。もう少し赤くなるそうです。でも、観光客が大勢来ていました。

『ひがしもこと乳酪館』
ひがしもこと乳酪館
美味しそうなチーズを買ってきました。なぜか、ハッカ樹氷も売ってたので、お土産に買ってきました。
学生時代に、ハッカのお菓子を北見出身のピーちゃんがお土産に買ってきたなぁ。
なんか、懐かしい思い出と伴によみがえってくるお菓子です。

『花のれんのお寿司』
お寿司
タクシーの運転手さんに教えてもらったお鮨屋さんです。
キンキのお鮨がありました。プリっプリってしてました。
前日の、ふかいと言う小料理屋の創作料理も美味しかった。トマトのフライが絶品でした。美味しかったけど食べるのに夢中で写真撮り損ねました。(笑)

シルバーウィーク突入!!

シルバーウィークって何??って思ってたんだけど、段々近づいてきて、なんとなくお出かけ気分になってきました。
「ブログ用に紅葉撮って来たい。」と○ちゃんにお願いしたら、上川の友人に確認。
すんごく混んでるとの情報で、層雲峡での紅葉見学は断念。
「東川に竹田津さんの写真でも見に行くか。」という事になり、お出かけしてきました。
途中、東神楽の山の中に隠れ家の様な蕎麦屋さんがあると聞き、昼食はそちらへ。
小さな看板を頼りに行ってきましたよ。
お店の外観
蓬外観2
こじんまりとした店内はお昼時と言うこともあり、お客さんでいっぱい。
期待も膨らむ(ワクワク)。
それにしても、アレだけそば食べているのに、またまた蕎麦とは・・・。

注文したのは「八千代蕎麦」
美味しいてんぷらが乗っていて(もちろん蓬のてんぷらも)、かき揚げも上手にあがっていました。
でも・・。やっぱり師匠の蕎麦にはかなわない。
何でかな~。あ~。早く蕎麦通倶楽部の例会をしなくっちゃ。

その後は、目的の東川に移動。
山の上にある写真展は、自然の中に写真を配置。
写真展入り口
写真

この写真は登山道の入り口で、登山道の中に、絶妙に写真が配置されているんだけど、頂上までは息切れしそうなので、ちょっとだけ見てきました。
もう少し天気が良くて、紅葉も進んでいるとさらに良い感じだと思いながら、ハーハー息切れしながら写真展を後にしました。
その後は「いしくら」でコーヒーを飲み、今日のお出かけは終了です。

また今度、別の隠れ家的蕎麦屋さんを探してみよう。
近場に結構あるらしい。
蕎麦通倶楽部の事務局としては、データー集めてみなくてはね。
その内、またブログで紹介しますよ。

おまけですが、いなかろほの蕎麦屋さんがこの前テレビで紹介されたら、今日の昼はすごいお客さんだった。2時でもお客さんが並んでいてびっくり!!
日本人はやはり蕎麦好きだな~と実感しました。
でも、町内のお蕎麦屋さんは、どこもかなり美味しいです。
私のイチオシはやはり八右ェ門さん。でもせい一のトロコン蕎麦もお勧めです。
シルバーウィークもまだ3日ありますから、食べに来てくださいね。

バリーデーションケア

先週土曜日に「バリーデーションケア」の研修会に行ってきました。
バリデーションケアは認知症ケアの一つで、現在注目されているケア方法の一つです。
全ての人をイコールで見る。深い共感などなど。
私なんて認定調査に行くことが多いので、どうしても「どうして○○?」とか、「これについてどう思う?」って聞いちゃうけど、それではやっぱりダメなんだよね。
自分のライフワークの一つとして認知症ケアを深めたいと言うのがあるんだけど、バリデーションケアにすごく興味を感じています。
まずは、本を買ってみよう。

秋祭りひょっとこ披露!!

そば祭りから引き続き、なんかこれが終わらないと、ひと段落つかないんだよね。
今年も、お祭りからオファーがあり、ひょっとこ踊りを披露しました。
新曲も、練習を重ね、なんとか踊れたよね(きっと)
みんなでいっしょに

師匠 きつね
Osann おかめ

新曲は最初受けていたのに、途中から少ししらけた雰囲気を感じてしまった。
まだ、皆慣れていないのがわかったのかなぁ。
もう少し練習して、キレの良いダンスを踊りたいわ。これでも、結構奥が深いです。
あ、ひょっとこはいつでもダンサー募集です。あなたも、一緒におどりましょう。

そば祭り無事終了です。

9/5~6の土日に幌加内町の役場庁舎前の駐車場を会場にそば祭りが開催されました。
2日間で5万人以上の人出があったようです。
幌加内町の人口は1,800人弱。
その町に全国から大勢の方が来ていただけるのだから、ありがたい限りです。
そば好きの人が多いですねー。
その道では超有名な「達磨」も出店し、長蛇の列が出来ていました。
この写真は、早々に用意した1,000食を完売し、本のサインや記念写真を行った後の様子です。
私も美味しいそばを食べたかったのですが、並んでいる暇がなく。
残念
達磨

さてきゅうりぼーの店ですが、2日間で用意したきゅうり棒1,500本を無事完売。
1本100円なので、儲けはそこそこです。
川エビのかき揚げは、400個ぐらい売り上げました。
きゅうりぼーの店
師匠は落葉きのこが採れたので、急遽、キノコ汁もメニューに追加。
これも評判が良かったです。

2日間とても疲れたけれど、皆で一緒に何かするのは楽しいです。
さあ、次はひょっとこだわ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 ←ポチっとな。

そば祭りが目の前です。

今週の土日は、いよいよ幌加内町新そば祭りです。
今年も着々と準備をして、「きゅうりぼーの店」を開きます。
今日からきゅりぼーの仕込みや、かき揚げの準備など忙しくなりました。
美味しいきゅうりぼーとかき揚げを用意して待っていますので、皆さんぜひ遊びに来てください。
お店の名前は「きゅうりぼーの店」です。

「いなかろほ見てます!」なんて声をかけてくれると、何か良いことがあるかも??

『かき揚げ』
かきあげ
かき揚げ2
今年は、川エビのみで作ります!!

『きゅうりぼー』
きゅうりぼー作業風景
漬け込み
美味そうです。
もうきゅうり見るのも嫌!!て言うぐらい、きゅうりを見るのですが、2日間のイベント期間中に、10本は味見しちゃいますねぇ(食べすぎ?)
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
