スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八戸~青森~十和田の旅 その3

八戸は三社大祭というのがあるらしく、大きな山車が練り歩くようです。
観光プラザに山車が展示していましたが、かなり大がかりでした。
一度見てみたいですね。
山車正面

初めてのフェリーの旅は、結構楽しかったです。
リフレッシュできたし、また旅行したいな。
フェリーから見た夕陽もきれいでした。
夕陽

明日は衆議院選挙。
なんだか閉塞感のある毎日だけど、少しでも良い兆しが見られれば良いな。
と、脈絡も無く、感じている今日の私でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

八戸~青森~十和田の旅 その2

今回の旅の目的は妹家族に会って、写真を撮ってくることだったんだけど、次は奥入瀬をゆっくりと散策するという目的も密かに持っていきました。
○ちゃんは、写真大好きで、奥入瀬渓流の写真を撮りまくる事が目的だったようで、良い景色を見つけては車を止め、写真をバチバチ。
でも、一つのポイントで何カットも写真を撮るので、私とはペースが合わないんですよね。
私は、ブログで紹介できる写真が何カットかあれば十分で、景色を見ながら森林浴(っていつもシテルケド)。奥入瀬の空気は、いなかろほとは違うものが流れていました。

思わず「張り詰めた弓の~♪」なんて、もののけ姫の歌を歌いながら、のーんびり銚子大滝から石ヶ戸まで3時間散策しました。(足痛くなった・・・泣)

『銚子大滝』
ここは奥入瀬川の本流にかかる唯一の滝で、直角に流れているため魚が登れず、そのせいで十和田湖には魚がいない。と解説されていました。雨で水量も多く、結構な迫力でした。
銚子大滝

『九段の滝』
銚子大滝から少し進むと九段の滝があります。優美な滝です。
九段の滝

『雲井の滝』
すぐそばに近寄って写真撮影しました。夢中になっていて気がついたら、あちこち虫に刺されていました。すごく腫れてびっくり。
雲井の滝

『白銀の流れ』
勢いのある流れで、川が水しぶきで白く見えます。
白銀の流れ

『石ケ戸の休憩所』
休憩所
ここで○ちゃんとやっと合流。待ちくたびれたので、奥入瀬ビール(缶)でも飲んで待ってようかとおもったケド、車に乗せてくれないと困るので、りんごジュースにしました。
沢山歩いたので、青森のりんごジュース(100%)が美味しかったです。

3時間も奥入瀬を歩けて、少し足は痛いけど大満足でした。
皆さんも一度ゆっくり歩いてみると良いですよ。
ストレスフルな生活をしている人は、リフレッシュできますよ。きっと。
奥入瀬の自然と、それを守っている人々に感動です。

八戸~青森~十和田の旅 その1

「今年の夏休みどうする??」
いつもならスクーリングに費やす夏休みも、今年はスクーリングが無いので、○ちゃん(夫)と一緒に旅行計画を練ることにした。
義妹家族が八戸にいるので、おばあちゃんやお母さんを連れて行って来ようと思い立ち提案。
でも「あんたら行っといで。」とのお言葉。
「じゃあ様子見がてら行って来るか。」となりました。

○ちゃんの計画で、苫小牧からフェリーで行くことになり、フェリー初体験。
翌朝7時30分に着く便で八戸入りしました。
この時の写真は、お疲れモードのためありません。

八戸で妹家族に4年ぶりに会い、姪や甥の大きくなっていることにびっくり!!
1日目は十和田湖に宿泊するので、10時30分ぐらいに、妹宅を出発。
六戸の道の駅、奥入瀬ろまんパーク、すがゆ温泉に寄り道しながら、少し(かなり?)遠回りして青森市で、棟方志功記念館を見学。ナビを頼りに行き当たりばったりで十和田湖まで移動しました。
『六戸道の駅の古民家(資料館)』
六戸道の駅の古民家
民家の中にはなんと!!馬が!?(笑)

馬


『奥入瀬ろまんパーク内の地ビールのお店』
十和田ろまんパークの地ビール

『地ビール』
地ビール 運転手は飲めないので私が味見を。美味です。

『お昼のおそば』
山菜そば 
ここでも研究熱心な私は山菜そば(サラダ風)を食べました。

『夜のお食事』
夜はホテルでおばんざいバイキング。十和田牛が美味しかったです。
いぶりがっこやきりたんぽもあり、地元の料理を堪能できました。(ちなみに十和田湖畔の宿は秋田県にあります。知らなかった~)

おばんざいバイキング


今回の旅日記は後2回ぐらいに分けて載せます。
飽きずに見てね。

盆踊りで大活躍?

先週の水曜日(12日)と土曜日(15日)にひょっとこで盆踊りに参加しました。
12日は病院の夕涼み会に幌太郎さんから声をかけてもらって参加しました。
病院ロビーにて

盆踊りも久しぶりだったし、曲も時々飛ぶしで、かなり適当な踊りでした。
で、そのご苦労さん会の時に「15日の盆踊りに参加しよう!!」と言うことになり、しぶる師匠と事務局長を無視して、女性三人で大盛り上がり。
結局参加しました。
kazukosannyoukosannokamesasurasinnnosukehorotarousannzimukyokutyou師匠

このメンバーに私の9名で、踊りましたよ~。
最初は、お面が暑かったり、周囲が気になったけど、段々と「盆踊りハイ」になって、「この人男?女?気持ち悪い~。」と言う子供たちに抱きついたり、頭小突いたり・・・。
でも、これは全て、踊り前のビールの力だろうか?
いやいや。やはり、ひょっとこには人をハイにする力があるのでしょう!

団体賞と個人賞をいただき、会の運営資金にもなりました。
次は、お祭りで踊るわよ~(あ、オファーがあればの話ですが。)
HHCでは、いつでもダンサー募集中です。
私と一緒に「ひょっとこハイ」になりたい方、いつでもご連絡ください(笑)

そばの花咲いています。

今年の夏は暑くならないのでは・・・。と少しあきらめ気味だったのに、連日30度近くをマーク。
あーーー暑い。
でも、そのおかげで、農作物も少し持ち直したでしょうか?

いなかろほの夏の景色と言えば、一面のそばの花。と言うことで、写真の方の師匠(?)である○ちゃんの写真撮影に同行しました。
本当に一面「そば」です。
一面のそば畑

可憐なそばの花のアップも見てください。
蕎麦の花

我ながら良い出来です。

そばの花撮影会の途中で、廃校になった沼牛小学校の取り壊し場面に遭遇。
小学校解体

本当に建物を壊すのはあっけないものです。
なんだか少し寂しくなったけど、未来に向かって一歩を踏み出しましょう!!

ビアガーデン

この土日は札幌でクラス会があり、yayosanと一緒に行ってきました。
午後6時集合だったのに、大通り11丁目に降り立ったのはまだ、5時20分くらい。
「少し早いね。どうしよう。」と悩んでいたら、大通り公園のビアガーデンが目に入ってきました。
私が学生の頃(今から30年位前)は無かった(ハズ)ので、ビアガーデン初体験!!
「これは飲むしかない。」とう事で、クラス会の前哨戦とばかりに飲む事に決定!!
yayosanが運良く「小樽ビール」のただ券を持っていたので(しかも12丁目でやっていた)、小樽ビールのブースで飲んできました。小樽ビール

あ・・・。ブログ更新してない!!と気がついた時は、すでに美味しく飲んだ後で、ちょっと減ってるけど雰囲気を見てください(笑)。ピルスナーだったので、あまりクセが無く美味しく飲めました。

少し飲んじゃいましたが

このあと、クラス会に参加。
「皆変わんないね~。」ってつい言っちゃうケド、周りから見たら、どう見てもおばさんの集団だよね。でも、気持ちは20才のまま?
幹事さんの知り合いのお店だったので、なんと気がついたら「10時30分」になっていた。
いやーこんなにしゃべる事があったんだ。ほーんとあっという間の4時間30分だった。
しかもこのお店「幌加内そば」を置いていてびっくり!!ブランドになってきたんだな~。と少々感慨深いものがありました。

翌日は教育委員会主催の移動芸術鑑賞会に合流し、チベット密教の仏像を見て気ました。
日本の仏像とは少し趣が違い、お顔もエキゾチックだった。ドクロも多く、それぞれ土着の宗教と融合して、その国独自の仏教に変化しているんだなぁと思いました。

楽しい週末でした。
でも、そろそろ勉強に身を入れないと・・・・。うーん・・・・。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。