

ホロカナイライフとリンクしました。

北海道幌加内町でお医者さんをしている幌太郎さんの「ホロカナイライフ」とリンクしました。
小さな町だからできる顔が見える保健・医療・福祉活動目指して、幌太郎さんと協力して山菜ざんまいもがんばっています。
そう、山菜ざんまいは山菜採っているのがお仕事じゃないんだよね。
本当はのんびり田舎暮らしと行きたいところですが、お仕事との両立は結構ハードです。
まだ修行中の身なので、山菜の方は当面師匠の腰ぎんちゃくでがんばります。
幌太郎さんの「ホロカナイライフ」とこの「いなかろほ」をどうぞ、よろしくお願いします

山菜の時期になりました。蕎麦通も山菜ざんまいです。

昨日告知どおり蕎麦通がありました。
蕎麦はもちろん美味しかったけど、今回は山菜のてんぷらつきです。
あざみ、ふきのうとう、ヨモギ、ニワトコ、ギョウジャニンニクのてんぷらをしました。この時期に山菜食べられるのはすごいかも。
少しほろ苦くて美味しいです今日の山菜
ギョウジャニンニク
この山菜は全部師匠が採ってきました。
山菜とって、蕎麦打って、てんぷら揚げて。いつも師匠は大忙しです。
スンマセン。
てんぷらを揚げる師匠
山わさびにイカさしもありました。
「これ美味しいですね。」と喜んでくれる顔を見ると、嬉しいです。
山わさびは師匠の近所の畑からいただきました。
今回の蕎麦通はその持ち主も、参加。その山わさびがこれ。おろしてしょうゆをたらしておくと翌日のご飯のおかずにもなりますよ。
山わさび

白鳥が飛来。田んぼで休憩してます。

10年ぐらい前から、白鳥が休憩に寄るようになって、すっかり春の風物詩になっています。
年々数が増えていて、あちこちにたくさんの白鳥の姿が見えます。
国道からも、田んぼで休憩する白鳥達のこんな姿が見えました。IMG_7977.jpg

編隊を組んで飛ぶ白鳥の姿を惚れ惚れと眺めている最近の私でありました。
IMG_8125.jpg

IMG_7950.jpg


春が来たな~。山菜ももうすぐだな~。

★★告知
4/24(金)に蕎麦通倶楽部を行います。
会員以外の方で、参加希望をされる方は、管理人あてにコメントをお願いします。
詳細をお知らせします。
師匠の美味しい蕎麦食べれますよ。

ぼうず山登山敢行!!

昨日、師匠ほか総勢10名でぼうず山登山を敢行しました。
帰りにスキーで降りてくる予定のゆうきクンは、スキーを背負っての登山。
体力あるねー。
登山に向かう様子。 私は登山初心者。そして、普段運動しないので体力には超問題あり。師匠が「田舎暮らしの楽しみの一つに山に登って、焼肉しよう!!」との提案。そうだね。自信ないけどやってみるか!という感じでアタック開始。
登り始めがきつくて、ヒーヒー休み休み何とか登ることができました。(師匠、よりちょ。私に付き合ってくれてありがとう。)

天気が良くて、遠くは大雪山山系がばっちり!!
遠くに大雪山      焼肉を囲む10人

頂上で、スノーモービルであげた焼肉を食べ、楽しかったけど。
でも、でも50歳運動しないおばさんにはきつい登山でありました。
ずんずん筋肉痛が悪化しています。明日がピークかも。

今日は、お父さんと朱鞠内湖にクマゲラ探しに行きました。
残念ながら、クマゲラとは遭遇できなかったけど、ふきのとうとネコヤナギを発見。
北国にも春が来ました。
ネコヤナギ       ふきのとう

   

今週土曜日はぼうず山に登ります。

師匠から「ぼうず山登るよ。」と言われ、参加することになった私。
はたしてちゃんと登れるのか??
月曜日から「チベット体操」なるものに取り組み、体力増強?に励んでます。
でも。
不安・・・・。

それと、前回記事の一部訂正です。
「通風の山ちゃん」から「俺は通風じゃない。尿酸値が少し高いだけだ。」とのクレームがつきました。
それで、「通風の山ちゃん」改め、「意外に読書家の山ちゃん」に訂正します。
皆さん、よろしくお願いします

読書感想文;告白

春も近いし、テンプレートを目に優しいグリーン中心に変えました。
少し大人を意識してみました(笑)

今回の読書感想文は「告白」です。
IMG_0322.jpg

最近、通風の山ちゃんの影響で図書室で本を借りることを覚えました。
その、山ちゃんのお勧めで、2月に読んだ本です。
最初読み出した時は、短編小説かな?と思ったんだけど、登場人物それぞれの視点から話が構成されていて、最後に結末が分かるというもので、読みやすくて2~3日で読めました。
プールで事故死したと思われていた娘が実は担任のクラスの子供に殺されていたと言うことを知った教師が、ある方法でその子供に復讐をするというものです。
興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
そして感想をコメントしてくれると嬉しいです。私の浅ーい感想を補ってください。

花畑のなまキャラメル

先週仕事で札幌に行ってきました。
2月に行ったときは、札幌駅地下の花畑牧場直営店は長蛇の列。
でも、この前行ったときはならばずに入れました。(皆もう飽きたのかな??)
それで、噂の生キャラメルをゲット!!
確かに口どけなめらか。
甘くて美味しかった。でも、値段が高い。
花畑牧場の生キャラメル
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
