

ワカサギ釣り行ってきました。大漁です!!

師匠とよりちょと三人でワカサギ釣りに行ってきました。
当然、よりちょと私はど素人。
ついた先は朱鞠内湖。
まだまだ湖は雪原。結構たくさんの人が釣りに来ていました。
雪原の朱鞠内湖

スノーモービルに乗せてもらって、管理棟から少し離れた場所まで移動。
道具はしっかりボブスレーに積み込みます。
ワカサギ釣りの装備

現地に着いたら、ど素人二人のために師匠が餌付けをしてくれました(さすが!)
えさをつけてくれる師匠

場所がよかったので、イヤー釣れる釣れる。
特によりちょはつり名人になったように次々とゲットしていきます。
一度に3匹釣れて大喜びのよりちょです。
ワカサギ3匹ゲット!!  2匹きましたぁ

釣ったワカサギは近くに穴を掘ってそこに確保します。
カラスが近くでカーカーと狙っているのよ。すごい。
そういえば途中合流した、ちよみちゃんが「カラスワカサギを生で食べるの?」と質問してたっけ。
師匠が「カラスは焼かんべな。」との返答。たしかに(笑)
穴掘って釣ったワカサギを確保

ワカサギとは別に師匠がマスを狙って仕掛けをしていましたが、さおにつけている鈴がリンともならず。師匠ついに仕掛けに向かって拝み出しました。
「やー。仕掛けに拝む人初めて見た。」と一同爆笑!!
でも、その成果があって、なんと「イトウ」がつれました。
拝んでみるもんだねぇ。
いとう    師匠といとう

今日はたくさん釣れて、お天気も良くて楽しい1日でした。
師匠、よりちゃん、さっこちゃん、ちよみちゃんありがとう

おまけ
おでんくん



結婚記念日

先週の金曜日、3/13は26回目の結婚記念日でした。
お父さんから、観葉植物をもらいました。
可愛いです。もらった観葉植物

水やりは月に2回程度でよいとか。
私にぴったりだわぁ。
葉っぱのアップも載せときます。  結婚記念日2

読書感想;日本人の品格

今度から少し読書感想も入れようかなと思います。
かなり雑多ですが。皆さんの感想をお持ちしています。
さて、第1回目の読書感想は、

日本人の品格  
『日本人の品格  新渡戸稲造の「武士道」に学ぶ』 
岬 龍一郎 著 PHP文庫

「この本注文して。」と夫に言われて、岬龍一郎さんの本を2冊買いました。
国家公務員の研修なんかでも取り上げられているとか。
2冊中の1冊がこの本です。
日本人の品格というタイトルが、やや最近の「○○の品格」に乗っかった感じがしますが、内容は日本人の根底にある精神性が武士道にあるという事を述べられており、新渡戸稲造先生の「武士道」を引用しながら書かれています。
単純な私は「確かにそうかも」なんて思ってしまいました。義理人情や誠。情けのある人にあこがれますよね。実際は難しいけど、そういう孤高の人はやはりカッコイイ。
(ひゃくちゃんには武士道=ナルシストと一蹴にされたけど・・・)

江戸時代の武士は、今の公務員だった。
庶民の模範となる生活を送ることを求められていた。
算術は武士の勉強に入っていなかった。なぜなら算術に長けると正しいことができなくなるからなどなど。

この本。ぜひ今の政治家センセイや官僚に読んでいただきたいですね。

若年性認知症の講演会開催しました。

昨日、「認知症の人を地域で支える」と題して講演会を開催しました。
吹雪の中、70名程の方が、講演会に参加してくれました。
(ヨカッタ

若年性認知症になったご主人を介護されている奥様のお話だったんですが、聞いていて本当に切なくなりました。
それでも、人前でお話できると言う事は、随分と吹っ切れた部分も多いんでしょうが。
経験した人じゃないと話せない貴重なお話でした。

このお話を「やーすごいね。私は恵まれている。」なんて人事に感じて終わらせたんじゃ何にもならないですよね。
今、つらい気持ちで介護されている方に少しでもお役に立つ方法を考えたいとまじめに思った講演会でした。

積雪量が昨年を上回ったらしい。

2/14から毎日のように雪が降って、なんと2m近くになりました。
昨年の積雪量を上回ったらしいです。
先日撮った、我が家の裏の様子を見てください。少しわかりずらいけど、隣の家と我が家の裏。
すっかり雪に埋もれてます。これでも市街地なんだけど・・・。
我が家の裏。雪でいっぱいです。
裏に行く通路を除雪機で除雪する夫。毎日、本当にご苦労様です。
除雪をしているお父さん。

昨日職場前の通路を撮りました。街路灯が雪に埋まってます。わかるかなぁ。
職場近くの雪の壁
そして、3階建ての高齢者住宅の屋根雪を下ろしている様子。
ホント、体力要りますよね。
屋根雪を下ろす高齢者

先週の出来事

先週蕎麦通がありました。
美瑛の土井酒店で「そばに合うお酒」を購入し、ワカサギのてんぷらと一緒にたべました。
いやー美味しかった。
今日も見るからに美味しそうなできばえです
今日のできばえ       
ワカサギのてんぷら
ワカサギのてんぷらは、朝とってきてくれました。「大漁だったので、湖にワカサギがなくなったぐらいよ。」なんてO先生はとぼけている(笑)
お酒その2
お酒
 お酒は2本とも冷で飲みました。あっさりとしていたけど。蕎麦に合うかどうかは、修行が足りなくてわかりません。2本とも甘口のような気がしたけど。ラベルには超辛口と書いてたよね??やっぱり修行が足りないか。

おまけ
早く蕎麦が食べたくて気がせいたのか、それともぼけてきたのか?
まーキョーイクチョーの可愛い失態?を激写しちゃいました。
今週土曜日の認知症の講演会は聞かないとね(笑)
あれれれれ?
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
