

東京旅日記2

日曜日から仕事で東京に行ってきました。
今年度4回目の東京です。
こんな年はそうそうないですね。

今回泊まったホテルは、地下鉄大門駅のすぐ近くで、ホテルの前から東京タワーがとてもきれいに
見えました。
ライトアップされていて、こんな近くで東京タワーが見えるのもなんかすごいなぁと感心しました。
増上寺のすぐそばだったので、お寺参りしてきました(寺好きなので)。
梅がほんの少し咲いていました。
北海道は雪だというのに、ホント日本は縦に長い。

久しぶりに息子にあったんだけど「東京にいると四季が分からなくなる。」と言ってました。
月曜日(2/23)に帰宅して雪のお出迎えをみて、「あー四季があるな。」と北海道の自然をまた楽しみたい気持ちになりました。
増上寺
増上寺と東京タワー 
梅
東京タワー(ライトアップ)




土日に天使イベントありました。

2/14~15に天使の囁きを聴く集いがありました。
ダイヤモンドダストが見れることを期待していたのに・・・。
このイベントで寒くなるのは、ここ数年は皆無に等しいです。
温暖化?それとも実行委員に精進が悪い人がいるのかも。

それでも、相変わらずライトアップはきれいでした。
私の下手なショットですが、ご覧ください。
    
最寒モニュメント
ライトアップ1
ライトアップ2
アイスキャンドル    
雪の壁に

ゴールドクレストが枯れてしまいそう。

我が家のゴールドクレスト(観葉植物です)が、水分不足らしく、歯が茶色くなってしまった。
昨年は枯れずにいい感じで過ごせたのに、やはりストーブの近くに持ってきたのがよくなった
のかもしれません。
葉がパラパラと落ちて、寂しい感じになってます。
ここからどうやって回復したらいいのかしら。
乾燥しないように水をあげて、しばらく様子をみているんだけど、なかなか回復してこない
だれか良い方法を知っていたら、教えてください。ゴールドクレストが

昨日の視察は有意義でした。

昨日は、破綻した自治体で有名なU市に視察に行ってきました。
その中でがんばっている病院の視察に行ってきたんだけど、自分ができることがまだまだあるんだ
と感じて、やる気が湧いたような、重く感じたような1日でした。
長いバス移動の中で、普段あまり話をすることのないひゃくちゃんと話をして楽しかったです。
ひゃくちゃんはとっても面白いというか不思議ちゃんで、でも学ぶところも多い方でしたね。
今回の視察を通じて、病院の先生たちを支える環境を作ることが、自分たちの町のためになるんだ。文句ばっかり言わないで支える側にならないと駄目だな~と感じました。

でも、こんな私を誰が支えてくれるんだろう。
うーーん。やっぱり酒か!!いやいやそんなに強くないから無理だね。
もしかしたら、好き勝手が言えるこのブログかも。

今後は少し方針転換して、写真抜きの本音ブログも良いかも。
お知り合いの皆さん。
山菜ざんまいの本音に、本音のコメントお願いします(笑)
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
