

クリスマスイルミネーション

イルミネーション

気持ちばかりですが、今年もクリスマスイルミネーション点灯しました。
パッパッと点灯するので、星の形が分かるよう必死に何枚も撮ったんですが。
カメラの使い方がいまひとつのようです。
手前の白く光る物体は、雪だるまの光です。(分かりずらいケド)
なんとなく、リースも陰影が映ったりして。

そのうち夜の徘徊をして、他のお家のイルミネーションも紹介しますね。


冬本格到来!!

先週から降った雪がこんなに積もりました。         今日の雪景色

さすが、豪雪地帯で有名な「いなかろほ」
寒さはそれほどでもないので、雪が湿っていて、除雪(雪かきとは言わないんです。)作業も大変な様子。我が家も除雪機が出動しています。
今も隣家の除雪機がブンブンうなっています。
そう、一家に一台除雪機があたり前なんだよね。そのうち、除雪作業も紹介したいと思います。
雪の量を東京旅日記と比べてください。
これからも同じアングルで紹介します。(そのうち、雪だらけになっちゃうけど)

気分を変えて、もうすぐクリスマスという事で、Yayosanの親戚が作ったリースを購入しました。       
                                                    玄関を彩るリース
北見のクッカー端野(もしかしたら字が違うかも。Yayosan訂正してください。)というところから購入したんです。
赤い花がアクセントになって、すごく可愛いです。購入希望の方はYayosanにご相談ください。

東京旅日記

11/9~10まで仕事で東京に行ってきました。
前々日から雪が降っていて、出発当日はこんな感じでした。
               11/9の様子

仕事は10日(月)の午後だったので、東京にいる息子とその友達と月島にもんじゃを食べに行きました。息子の大学は月島の近くなのでさぞや皆さん詳しいだろうと思っていたのに・・・・。
だーれも月島に足を踏み入れていなかったので、作り方もわからず?
店員さんにお願いして作ってもらいました。味は・・・・?
                            もんじゃ??  
息子の友達にあって、元気に生活している様子も見れて、楽しい一時を過ごしました。

翌日は浅草寺行ってきました。
時期が良くて、観音さまが見れました。(観音さまにはカメラは向けられないので、浅草寺全体を写してみました。)
浅草寺

そして、浅草文化観光センターのからくり時計を見ました。
初めて見たので、感動!!しました。

からくり時計1 からくり時計2 からくり時計3

午後からは会議に出ました。
一応仕事もしました。

東京は人も車も多くて、そしてたくさん歩くので疲れました。
年のせいか、疲れたのか、ただいま風邪気味です。
皆さんも風邪にご注意ください。

コーラスやってます。

11月3日は文化の日。
いなかろほでは毎年この日に生涯学習フェスティバルの芸能発表を実施しています。
私も毎年コーラスの発表をしてます。
ちょっと派手なバックで歌っているコーラス隊の皆さんです。歌ってます。

「ゆきのした」採りに初挑戦!!&ベーコン!!

倒木に生えているユキノシタ       木に生えてるユキノシタ      木に生えているヤナギダケ


雪が降って寒くなっても採れるキノコ。「ゆきのした」と「やなぎだけ」を採ってきました。
師匠とよりちょさんの3人で採ってきましたよー!!
途中すれ違った山菜採り大先輩に「熊の糞アッタゾ。」と言われながら、少し小高い山の頂上まで
師匠が案内してくれました。

キノコが採れたのは、そんなに山奥ではなく、川のそばの平地でしたが。
最後は、疲れたので師匠とよりちょさんの二人が降りていって、私は遠くからシャッターチャンスを
狙いました。それが、この写真。
     高い場所のキノコを狙って   ゲット!!

なんと、手振れ防止機能を凌駕したスバラシイ手振れ写真ですが
師匠が枝を利用して木の上のゆきのしたを採ろうとして、見事ゲット!した様子です。

おまけ
先日、地元の養豚業の方から豚肉を分けてもらいました。
すごく美味しい肉なので、ベーコン作りに初挑戦です。
で、できたのがこれ。
ベーコン

少し欠けているのは、味見の後です。
偉そうに書いてますが、燻製してくれたのは師匠です。味付けは私ですが・・。
ベーコンとしてはイマイチでしたが、味は良かったと思います。
以上充実した1日でした。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
