

雪が降っています。

本日21:00の様子
少し手振れしていますが(確か手ぶれ防止があったハズなのに・・・)雪が積もっている様子が分かっていただけるでしょうか?
月曜日から寒気が入っていて、北部はすでに雪が降っていましたが、私の住んでいる地区にも冬将軍がやってきました。
まだ、みぞれっぽいから根雪にはならないと思うけど。
また、しばらく雪とのお付き合いだわ。

レラカムイの試合見に行ってきました。

試合会場       レラが攻めているところ
昨日、プロバスケットボールチームの「レラカムイ北海道と日立」の試合を見てきました。
試合自体がかなりエンターメント性を帯びていて、相手のフリースローの時にはブーイングをしたり、音楽に手拍子を合わせたりと、昔と随分観戦スタイルが違います。
まープロなんだからしかたないのかなぁ。
隣の席の男性なんか、一人で大声出してかなり真剣に応援していました。
ストレス発散にはなりましたね。
試合は残念ながら、負けちゃったけど、また試合見に行ってみたいです。

初ごおり

10月はハロウィンということで、玄関にかぼちゃの置物を置きました。
玄関の飾り

かぼちゃでほのぼのしていたら、今日はとっても寒くて玄関先の水鉢に氷がはっていました初ごおり
いやー寒い!!
もう、冬が駆け足でやってきます。
「いなかろほ」の冬はとーーーーても厳しく、時にきれいです。
今年は、ブログネタを探して、冬でもアウトドアにトライしたいと思います。
スキーするぞー!!(たぶん)

蕎麦通倶楽部開催しました。

久しぶりに蕎麦通倶楽部を開催しました。
これは、山菜ざんまいの第1クラブ活動なんですが、師匠がうった美味しい蕎麦を、皆さんで楽しみましょう!という趣旨なんですね。(けっして酒を飲む会ではありません。)

どうですこのきれいにそろったそば!!
          師匠の手打ち蕎麦
大きな釜で茹でるので、ますます美味しいです。ほんと美味しかったです。
今年の蕎麦はあまり良い出来ではないそうですが、味・香りはとても良かったと思います。
新蕎麦だともう少し緑ががるのですが・・・。今年の新そばは熟成した年越し蕎麦のときの味わいに似ていました。
           大なべで蕎麦を茹でる      そして食べました。
そば祭りで残った川えびを冷凍保存して、今回再び川えびのかき揚げを作りました。やっぱり美味しかったですよ。
かき揚げ
蕎麦通倶楽部は、2月に1回程度、不定期に開催しています。
師匠と事務局をしている私とで「そろそろやるかい?」てな感じで開催してます。
食器と、師匠一人でそばを打つ関係から、会員は20名限定ですが、興味のある方は、一度ご連絡ください。


紅葉始まってます。

今日、R275を北上していたら、野も里も山も紅葉の真っ盛りです。
天気も良く、気持ちの良いドライブができました。
    旧鉄橋と黄葉

北海道の紅葉は、赤よりも黄色が主のため黄葉(コウヨウ)という方が当てはまります。
若い頃は、京都の様な赤が凛とした紅葉がステキ!!と思っていたけど、それぞれがカラフルに主張する北海道の黄葉が最近は好きになりました。
黄金の大地という感じがしますね。
妙にハイになって、今日はラテンのノリで、ライライ♪♪って感じの私でした。
(何故ラテン?? 実はジプシーキングのCDを聞きながら運転していたのよね。アハハ。)
        

ああ・・・・。携帯が・・・。

昨日、仕事の打ち上げで飲んでいて、トイレに携帯を落としてしまいました。
カラン、カラン、チャポン・・・。と非情な音が響き・・・。
ひえーーーー!!
急いで拾い上げたけど、時すでに遅し。

今日仕事終了後に、旦那さんの運転する車でフルスピードで、近くのドコモショップに行ってきました。
(ここが田舎のちとつらいところです。)
なんとか、データーは残っていました。
もちろん携帯はお取替えでしたけど。

皆さん、トイレに行くときは気をつけましょう。
(これで、トイレ水没2回目のドンくさい私でありました。涙。。。)

また、またキノコ採りに行ってきました。

また、またラクヨウキノコを採りに行って来ました。
キノコ採り風景

今回は、師匠と山菜採りの先輩千代美ちゃんと3人で結構な量をゲットしてきましたよ。
(師匠的には少ないらしいけど。千代美ちゃんも同じくらいとってきました。)
                      今日の成果

途中でラクヨウキノコに似ているけれど、茎が白いので「???」となって採ってこなかったキノコもあったりして。あれはなんだったんだろう。笠も粘性が高く、茎だけがラクヨウの黄色い色とは異なっていたんだよね。
判る人いましたら、教えてください。

さて、今日の一番の収穫は。絵的にはこの「ベニテングダケ」です!!
       ベニテングダケ         おおきいー!!


こんなに大きいのは初めて見ました。
白雪姫とか童話に出てくるキノコって感じですよね。
でも、もちろん毒キノコなんです。
う・・・。おそろしや。
このベニテングダケは、師匠の娘さんが教材に使いたいという事で、師匠が大事に持って帰り
ました。

今日は、思い切ってラクヨウキノコ料理に挑戦しました。
佃煮を作ってみたんだけで・・・。砂糖の量が多くて、旦那さんには残念ながら不評でした。
うーーーん。まだ、まだ修行がたりない。
プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
