

愛山渓温泉に行ってきました。

昨日からB型親父の会の会合があり、上川に行ってきました。
そして、今日は帰りがけ愛山渓温泉に行ってきたんだけど、国道から19kmしか入っていないのに、
すごい遠い。秘湯!!って感じでした。
でも、暖炉もあり、なかなか良い雰囲気の温泉でした。
もう少し紅葉がすすむと、さらに良いロケーションだと思います。
あーー。良い湯だった。        暖かそうな暖炉
霧に煙る愛山渓温泉の看板

メロンの漬物に初挑戦

漬物用の小さなメロンをもらったので、とりあえず作ってみました。
味のほうはややしょっぱかったかな?
でも、メロンの甘味とからんで、面白い味になりました。

いただいた小さなメロン

舞茸ーーーーー!!!!

今日、朝の6時に師匠の車に乗って、舞茸採りに行ってきました。
舞茸はそれを見つけると、嬉しくて舞い踊るとの俗説がありますが、はたして・・・

笹を乗り越えて、ひーひー言いながら師匠の後を着いていくと、
師匠が「これ。」と誇らしげになにやら指さしています。
舞茸
(これって木の何か???)と、思い、つい「何これ??」と言ってしまいました。
「まいたけでしょー!!」との師匠のお叱りを受け、やっと事の次第に気がついた私でありました。

そう、これが秋のキノコの王様!舞茸なんです。
こんな笹の中をやっと乗り越え、収穫いたしました。
山            IMG_1775.jpg

我が家に帰って、再度パチリ!!

あーー!!。キノコの王様。舞茸さんをゲットした、今日の私でありました。
うーん。すごい。
ミズナラさんありがとう

続きを読む

きのこ採りに行ってきました。

師匠にお願いして、きのこ採りに行ってきました!!
車で10分ほどの落葉林にいきました。
落葉(からまつ)の木の下に、落葉きのこがあります。からまつの木肌はゴツゴツしていて、針葉樹なのに、葉が落ちています。これがきのこの栄養になるのかなぁ?
   からまつの木        こんな感じで見つけました。

この日は、雨が不足していた事と、先客がいたらしく、あまりたくさんはとれませんでしたが
1回食べる分の収穫はありましたね。
どうやって食べようかな・・。
(実は、山菜ざんまいはきのこがやや苦手。お隣さんにおすそわけしました。)

でも、山菜採りは楽しい! また、今度挑戦です!!本日の収穫

ひょっとこクラブメジャーデビュー

クラブ活動の一つ、ひょっとこクラブが、神社のお祭りで踊りを披露しました。
最近のお祭りは、出店も数が少なくて、かなりの沈滞ムードだったんだけど、今年は神主さんはじめ氏子の皆さんの努力により、随分と参加者が多かったですね。

もちろん、わがクラブもそれに一役買ったものと、自負しています!!
「アンコール」もかかり、クラブ員一同満足感にあふれている??ようです。

可愛いおかめの写真とひょっとこデビューの様子をご覧ください(笑)

可愛いおかめ??    メジャーデビューの様子(笑)

きゅうりぼーが大苦戦

そば祭り二日目が過ぎたけど、きゅうりぼーが大苦戦!類似商品が出て大変です。元祖が絶対おいしいのに~。今日たくさん売れてほしいなぁ。

そば祭りが始まります。

いなかろほ最大のイベント「新そば祭り(今年は日本そば博)」が、今週金曜日から始まります。
師匠の指導の元、田舎暮らし満喫のために、お仲間さんとお店を出店します。
今年は、例年行ってる「きゅうりぼー」と新作「川えびのかき揚げ」を出店します。

「それってなに??」てお思いの方、ぜひ足を運んでくださいマセ。
お待ちしてます。
皆で準備している様子をアップします。
かき揚げはまだ美味しそうじゃないけどね。

【日程】
日本そば博覧会
場所:北海道雨竜郡幌加内町字幌加内
日時:9/5(金)~7(日) 時間は午前9時~午後3時です。

お店の目印です。       作業風景

プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
