

ペンギン散歩



明日講演会をしてくれる先生の接待のために旭山動物園にきました。
初めてペンギンの散歩を見ました。
カワイイ!&迫力!
天気も良く、ヨカッタ!

今年の天使の囁き

今年の天使の囁きを聴く集いは、事務局が代わって、若い女の子目線のかわいらしい仕掛けがいっぱいありました。
この天使もそのひとつ。
紙皿で作ってあるんだけど、すごくかわいい。
  

そして、母子里のクリスタルパークの管理棟も、こんなかわいい飾り付けがありました。
  

恒例のライトアップは、やはり降りしきる雪の中。
-11度あったけど、雪がすごく降っていて、ライトピラーを確認する事はできなかった。
でも、雪にライトが当たって、それはそれで、ステキな景色。
常連の参加者が多いので、ライトアップをしても「おー!!」という声は聞こえなかったけど。皆夢中で写真を撮っていたなー。
クリスタルピークスはライトを浴びて、本当のつららの様。
来年こそは、ライトピラー、ダイヤモンドダストを見せてあげたいな~。
  

  

  

士別のサフォーク牧場

友人三人とサフォーク牧場に行って来ましたよ~(^-^)v

羊たちとも、ふれ合えて、結構楽しめました

今年のそば祭りも、アレやります!

今年のそば祭りは、9月5日(土)~6日(日)と開催です。
昨年は皆で「きゅうりぼーの店」を出店。
「きゅうりぼー」と「川エビのかき揚げ」、「生ビール」の販売をしましたが、この前の作戦会議で「今年もやろうや。」と言うことになりました。

そこで、本日早速売り物の川エビを獲りに行きました。
少し奥地に入って、さあ獲るぞ!!と意気込んで川に向かうところです。
川に向かいます

でも、水量が多くて、ここでの捕獲は断念。
場所を替えて再度チャレンジです。
川エビ獲りは「追い込み漁」の方法をとります。
まず、網に向かってバシャバシャとエビを追い込みます。
追い込み開始

さあ入れ~

川エビ

ちょっと見づらいけど、真ん中にある透明の川エビわかります?
それをバケツに移して、次の追い込み漁に移ります。
何回か繰り返して、クーラーボックスに半分ぐらい獲れました。
藻等を取り除いて、9月のそば祭りまで冷凍保存します。
皆さんに沢山食べてもらえるように、これから何回か獲りに行ってきますので、そば祭りの時はゼヒ食べに来てくださいね。

おまけ
師匠が4人分の胴つきを用意してくれたんだけど、なぜか私のは水が入ってきて、靴下がベチョベチョ。蕗採りの時といい、水と縁があるのかしら??
「田舎暮らしは簡単ではないぞ。」と言う星一徹なみの師匠の愛のムチかも??
星一徹が分かる人。同年代ですね(笑)

三頭山に登ってきました。

今回は三頭山登山の様子を。

「三頭山は北海道百名山の一つで小学生でも登れる山です。」という謳い文句がありますが、そんなに簡単ではありません。「ぼうず山よりきついよー。」と言われていたので、覚悟していたのですが、、なぜか今回はそれほど心臓がバクバクとはじけないで、なんとか登ってこれました。
「やっぱり、春からアイヌネギ、ワラビ採りとしていたから、大丈夫なのかも。」と、師匠に言ったら、「やはりそのお陰でしょう。」とのお返事。師匠の特訓??が功を奏したのか、私の努力のせいなのか、筋肉痛はありましたが、「もうダメ!!」というひどい疲れはなく、帰って来てから、もうすぐ閉店する旭川丸井さんのバーゲンセールに行く元気も残っていました。

さて、登山の様子ですが、当日は「雨」との予報もありましたが、何とか降らずに登山決行。
5合目まで車で行き、いざ登山開始。登山開始前の様子
新人のサトコちゃんも上司に「一度は登らないと。」と言われ初参加。
最初は笑顔があったけど、段々と険しい表情に。

途中見たことがない花があちこちに咲いていて、楽しかったです。
    花の咲く道を登ります。
これは↓シラネアオイ。アオイと言うと青い花がポピュラーなんだけど、珍しく白い花が咲いていました。葵の紋というと、徳川家の家紋。昔は、高級な花だったのかなぁ?
白いシラネアオイ
そして、山頂近くに桜が咲いていて、満開だった!!カタクリも咲いていたし、やっぱり山の上は季節が少し遅れているようです。
    山頂近くの桜


そして、胸突き八丁という急斜面に着いたら、雨が降り出しました。
「合羽着るよ!」との声にあわてて、合羽を着用。
山菜採り用にと近所のお店で購入した、上下3,000円の合羽が大活躍しました。
何とか頂上に到着。天気は悪かったけど、頂上まで来れたという達成感がありました。
     山頂

その後、おにぎり1個と山岳会の方がしょってきたスイカを食べて下山。
師匠は途中「たけのこ」を採って、下りてきたけど、私はさすがにそんな元気はなかったなぁ。
やっぱり師匠は元気だわぁ。
山を下りてから近くの温泉で身体を癒し、ほど良い疲労感と一緒に帰宅しました。(でも、買物に行ったケド)
2日ほどひどい筋肉痛があり、足を引きずって歩いてました。(結構早く筋肉痛になりましたよ。サトコちゃんと同じぐらいだった



プロフィール

山菜ざんまい

Author:山菜ざんまい
田舎暮らしを満喫しつつ、最期まで田舎で暮らし続けられる生活を模索中。転職して山菜採りにいけないのが悩みの種のおばちゃんのつぶやきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
